みなさん、こんちにわ!

奄美大島に移住した、しおりです音譜


しおりってこんな人・・・

▶アラサー看護師
▶真面目で安泰な生活から
好きな事をする人生へ
▶色白(日光過敏症)
▶カフェ巡りが好き
▶自然が好き

奄美での生活や自然、仕事のことetc...
様々なことについて投稿していますドキドキ

どうぞよろしくお願いしますニコニコ
 

 

 

一眼レフ買ったのに、

SDカードを買い忘れ・・・

カメラと三脚はあるのに

撮りに行けないじゃーん叫び叫び叫び

 

 

 

 

 

なんて思っていた矢先。

職場の人に、32Gのメモリなら余ってるんで

貸しますよと。

なんなら今日星撮りに行きますよ!!

行きますか!?!?とお誘い受け、、、

 

 

 

 

 

行ってきました~笑い泣きキラキラキラキラ

いやもう行ったことない海岸で、

街灯のない山道、しかも隣崖(海)で

もう事故りそうだし

人いなさすぎだし

幽霊でそうだし

 

 

 

 

 

音楽かけながら気を紛らわせ、

とりあえず崖から落ちないようにと運転。

 

 

 

 

 

どきどきしながら、

なんとか集合場所に到着!!!

 

 

 

 

もう車のライト消したら、

漆黒の闇

 

 

 

 

怖いくらい、な~~~んにも見えない滝汗!!

怖すぎて車内のライトつけるけど

それがまた怖い。

窓の外はなんも見えなさ過ぎて。。。

 

 

 

 

 

そして懐中電灯持っていざ社外へ!

ちょっと歩いたら、みんなの集合場所に

たどり着きましたドクロキラキラ

よかった。

 

 

 

 

 

「まずは空を見上げて、

星を楽しんでくださいね~」

 

 

 

 

 

もう暗すぎて、

暗すぎるからこそ

星がた~~~くさん見えて!!!!

 

 

 

 

 

職場の人にSDカードを借りて

いざ撮影!!!

 

 

 

 

 

設定の説明を受けるけど、

予習せず行ったので

まあほとんど意味わからんでした(笑)

あとでyoutube見よう。

 

 

 

 

 

そして三脚が必須な理由が分かった!!

20秒撮影とかして、光を集めて星を撮るから

ブレないように固定の三脚が必要だってこと。

 

 

 

 

 

なるほどキラキラ

奄美来た時に買っておいてよかった笑い泣きラブラブ

ここにきて役立つとは。

 

 

 

 

 

そして、初めての撮影・・・

どきどき・・・

こんな感じに撮れました!!!!

 

 

 

 

 

 

ででーん!!!見えますか??

真ん中斜めのラインに天の川が見えるの目ドキドキ

奄美に来て一番衝撃を受けたのは、

毎日この天の川が見えることでした。

 

 

 

 

 

東京じゃ数えるくらいの星しか見えないのに

奄美じゃ信じられないくらい星がありすぎて

きれいすすぎて、

ずーーーーっと見上げちゃいます。

 

 

 

 

 

もちろん流れ星もよく走ります。

星のカービーみたいにすんごいやつも!!

 

 

 

 

 

20秒撮影の間に流れ星が通ると

それも撮影できるみたいひらめき電球

今回撮影中には通りませんでしたが

それでもこの目に見える景色たちが

カメラに収められたことに感動キラキラ

 

 

 

 

 

モードを変え、

白色蛍光灯みたいなモードにすると

青白く撮影できます。

 

 

 

 

 

より星空っぽい目!!

 

 

 

 

 

最後に場所を変えて、、、

 

 

 

 

 

 

この日はちょっと雲が混じりこんでしまったけど、

山の向こうの町の光と空が

イイ感じにグラデーション。

 

 

 

 

 

初回のため、とりあえず今回は

設定してもらったままシャッターを押すだけ

という超簡単なにもしてない(笑)

 

 

 

 

 

これから色んな景色を撮ってみたいなラブラブ

少しずつ勉強していきますウインクドキドキ