朝晩涼しくなってきました。

農家の庭先販売には、
白菜の間引き菜が並び始めました。

ほんの短い間だけしかお目にかかれない野菜なので、
見かけたら、是非買ってみてくださいね🥬

お味噌汁や、炒め物に美味しい野菜です🥬

今日は、計量カップ(500mL)を使って、煮浸しを作ってみましたよ😸







✳︎間引き白菜の煮浸し✳︎


材料


白菜の間引き菜  1袋


油揚げ   1枚


きび砂糖  小匙1


麺つゆ  大匙1


醤油  少々




作り方


①  計量カップ(500mL)に、

8等分した油揚げ、

きび砂糖、

麺つゆを入れ、かき混ぜる。


②  ①の油揚げに、

ざく切りにした間引き白菜を加えて、

ふんわりラップする。


③  ②の白菜を、

電子レンジ600wで、5分加熱する。

醤油少々を加えて、さっくり混ぜる。


出来上がり。



♡  油揚げにしっかり味がついていると美味しいので、

まずきび砂糖と麺つゆを絡ませて、

それから白菜を加えます。



♡  出来上がりに、

温泉卵をのせてみましたよ😸

彩りもきれい!

タンパク質、食物繊維、ビタミン、ミネラルがとれるおかずになりました!