お天気に恵まれた公休日。

 朝から「出かけなきゃ!」という衝動。

 

 上士幌町にかつて敷かれていた士幌線。

 道東の中心帯広から糠平湖の淵を走り林業で栄えた十勝三股までの路線。

 かつての構想ではさらに三国峠を抜けて石北本線上川駅を目指した路線です。

 

 林業が役目を終え人が去った後糠平~十勝三股が廃止され、国鉄赤字路線の整理で帯広~糠平も廃止となりました。

 

 十勝三股駅周辺に何もなくなった後、釧路に帰省する際に喫茶店があることに気が付き寄った経験があります。

 今から30年以上、もしかすると40年近い昔かも。

 

 その時マスターが淹れてくれたコーヒーが美味しいという記憶は鮮明でした。

 

 その後通る度に寄ろうとしても休業日ばかり。

 

 やっと2度目の訪問となりました。

 マスターの姿はなく2代目として娘さんとお母さんの2人で切り盛りしているそうです。

 

 店内は山小屋風。静かで落ち着く空間になっています。

 

 「三股山荘」という店名。

 十勝三股駅があった場所です。

 

 定休日などHPで確認してから行くと間違いありません。

 それほど変則的な営業ではないのに、そのすき間に通過していたんですね。

 間の悪さはトップクラスです。

 

 HOME | mitsumatasansou (snowpicture2.wixsite.com)