旭川の観光名所であり心霊スポットである神居古潭の吊り橋から石狩川に女子高生を突き落とした殺人事件。

 おそらく道内ローカルではなく全国ニュースなんだと思います。

 

 旭川発のニュースって旭山動物園以外は明るいニュースがないネと言われたことを思い出します。

 

 きっと明るいニュースは道内ローカルで止まっているんでしょうね。

 

 さすがに今回の殺人事件は全国ニュースもしかたない内容ではあります。

 

 暗い話題ばかりじゃ寂しいから明るい話題。

 

 北海道に夏の訪れを告げる旭川の隣町当麻町名産「でんすけすいか」の初セリがありました。

 

 札幌で1玉60万円のセリ値。

 旭川では1玉70万円でセリ落とされました。

 

 「でんすけすいか」の特徴は真っ黒いこと。

 

 実は赤い。普通のすいかと同じ。甘さはやや濃いめ。

 

 この「でんすけすいか」、昭和を彩った喜劇役者大宮でんすけさんのイメージと似てるという説があります。

 

 ホントは、水田農家さんが減反で休耕地で始めたすいか栽培。

 んぼで米の代わりに農家をけてくれるすいかということで「田助すいか」という説が有力です。