花火の思い出教えて!

 

☆1733(亨保18)年のこの日、隅田川で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられた。☆

 

 釧路の花火は霧の中。

 釧路港まつりは8月の第一日曜を最終日に金土日の3日間。

 この時期は海霧がたちこめる時期。

 土曜夜の花火は道新主催の花火大会でたくさんの人が祭りのついでに見物します。

 ただ、綺麗な花火を見たという記憶が少ないんです。

 

 霧が少し赤っぽく見えたから、きっと赤い花火だったんだべなぁ。今のは黄色かな、オレンジかな……。霧が青くなったような……。そんな花火大会でした。

 

 お盆の灯篭流しの後の釧路新聞主催の花火は綺麗に見えた印象です。

 小学4年までは自宅から見える花火で楽しみのひとつでしたが、お盆が終わると2学期の北海道。

 お盆は宿題の追い込み時期でもありました。

 サザエさんを見ると月曜が来る憂鬱と同じく、釧新花火は学校の始まる憂鬱を感じた記憶です。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 今日からプロ野球は交流戦。
 阪神は甲子園で日ハムとの試合で幕開けです。
 
 同リーグ同士の場合、3チームが勝って3チーム負ける。
 でも交流戦は1チームだけ負けて5チーム勝つことも。
 
 混戦のセ・リーグ、星を落とせない戦いが続いています。
 交流戦で落ちこぼれないように願ってます。
 っていうか応援していますというべきですね(笑)
 
 
 どこのバカがトップのどこかの国がなにやらバカなものをなんかしたというニュースが昨日夜飛び込んできた。国民は今日の飯を確保するのが大変だというのに一人ブクブクとデブって恥ずかしくないのかね?
 
 知事選。東京都知事って国会議員よりエライのかな?1期目の市長職を投げうってでも他県から参戦するほどのものかな?過去には他県知事から転向狙ったタレントもいたっけ。
 
 
 政治家ってバカの集まりになったんだな。投票率低いことに大納得です。