車で旅行するならどこに行く?

 

 内地が好天。気温上昇。そんなニュースを横目に北海道は寒さが戻って朝はまだ1ケタの気温。

 

 雲が厚い。

 

 天気がよければ滝川市江部乙の菜の花畑に行きたかった。

 

 菜の花。大好き。1つ1つの花が小さいなんて思えないほど畑一面の菜の花の見事な景色。

 

 次女の名前に「菜」の字をつけたのは菜の花が大好きだから。

 

 ガソリン代161円(セルフ・会員価格)が一瞬安いと感じるほど高値に馴らされたけど、やはり財布に痛い。遠出するのは控えめにしてるけど、圧巻の景色は見たい。刈り取る前に晴れと公休が合えばいいけど。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 札幌ドームと日ハムのケンカ別れの件で、札幌市、札幌ドーム、日ハム、コンサドーレ札幌の4者協議が以前行われた時の内容が漏れ伝わってきました。
 特別ルートがあるわけではありません。ネット情報です。
 チョコン、チョコン、途切れ途切れで漏れていた話に関係者が認めるような発言と補足の発言をまとめた程度。
 下衆の勘ぐりがピッタシ的中。……、まぁ誰でも予想的中の大本命の内容。
 細かくは書かないので、興味ある方はネットで調べてください。
 あくまでもネット情報で、札幌市、札幌ドームが公式に認めた情報ではありません。
 
 
 札幌市民が札幌ドームが廃墟となる、税金の無駄遣いと騒いでいる件。
 これ、チョッと違いますよね。
 五輪誘致に失敗しました、日ハムに逃げられました。市長の責任だ!と今騒ぐのはおかしいでしょう?
 秋元市長の失態が晒された後の市長選で当選させたのは札幌市民でしょ?
 
 エスコン開業直後のネガキャン「札幌から遠い」「北広島駅から球場までアクセス悪い」「エスコンじゃ集客できないから、札幌ドームに戻る」等々。道内メディアは札幌ドームの株主。札幌ドームの経営陣は札幌市職員の天下りと道内メディア役員がズラリ。
 そりゃ札幌ドームに戻るように叫ぶわ。それに乗ってエスコンの悪口言ってたのも札幌市民。
 
 エスコンに行き馴れて、要領がわかってから札幌ドームの悪口言い出すのって勝手すぎません?
 まぁ、札幌の一極集中に何も思わない、田舎者の集まる街だから、そんなもんか。
 自分たちで問題児を市長に選んでおいて、問題児が次の問題を起こしたからと文句いう。よそ者として言わせてもらうと、そうなるって、問題児だもの問題起こすんだって。
 
 こういう市民がいる街の市長だもの、問題起こすわな。道内の他の市に住む1人として道庁所在地の市長だからシッカリした人を選んでほしいけど、この街の住人が選ぶ人だから期待しちゃいかんのでしょう。
 この大票田を掴んでいるのが知事だから……。北海道全体もおかしな方向に向かいそう。
 釧根地域の都市間バスもJRも廃止に向かいそうな空気だし。
 
 長生きし過ぎたかな。あの時に手遅れでよかったのか……
 
去年の写真です