あなたの好きな言葉は?

 

 私の出身校は三愛主義を唱えています。

 神を愛し、人を愛し、土を愛する。

 

 キリスト教をバックボーンに創設された農学系大です。

 私は無宗教ですが、キリスト教学は優秀な成績で単位修得しました。

 

 系列の高校はとわの森三愛高校。

 

 好きな言葉は「愛」でしょうか。

 

 恋愛とはチョッと違う解釈。

 神様に恋する、人に恋する、土に恋するって、伝わらないです。

 

 大切に思う、大事にすると解釈してください。

 神様を大切に思う、人(相手)を大切に思う、土を大切に思う。

 美味しい農作物を生産する為に大切な3つを愛する教えです。

 

 健土健民という教えもありました。

 健やかな人は健やかな土から生まれる。

 

 畑の土という狭いことから、もっと広い解釈で自分たちの生活ベースを「土」と置き換えれば誰にでも伝わることだと思います。

 

 手軽に収穫を手にする化学肥料よりじっくりたい肥で土を豊かにしていく農法。循環農法というものがあります。

 旧来の循環農法を嘲笑いドバドバ農薬や化学肥料を撒いていくような政治はいずれ地力低下する。だから追加の農薬、肥料が大量に必要になる。

 どこかの万博だって、北海道の片隅から見ていればなるようになったとしか感じない。

 あとは府民の皆さんで始末すればいいだけです。

 

 あの政党の支持者のみなさん。ウケればいいという政治は自己満足に過ぎません。

 他の都道府県民に迷惑かけないでください。

 

 政治屋のみなさん。やりたいことやる前に考えてください。「そこに愛はあるんかい!」

 

 デジタルの「AI」ってのは苦手だけど、アナログの「愛」は大事だと思います。

 恋愛ってのは苦手というか嫌いだけど。

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう