湧別町上湧別チューリップ公園で「かみゆうべつチューリップフェア」開催中です。

 今までも「見頃です」という報道を見てから出かけたんですが、時すでに遅しで……刈り取った後の訪問ばかりでした。

 

 芝桜とセットでドライブ。

 今年は芝桜の開花が早く、チューリップの遅咲きはまだつぼみのものもありましたが、チューリップと風車の景色を眺めることが出来ました。

 

 

 

 かつては上湧別町の特産品としてチューリップの球根生産は町の基幹産業で世界一になったことも。

 今では観光資源として町の公園で見学できます。ちなみに今年は入場料600円。

 球根は富山やオランダからも輸入して多くの品種を見ることが出来ます。

 

 

 

 桜、芝桜、チューリップと北海道にも春がきました。

 そういえば、段々雪どけが早くなり花の開花時期が早まり水芭蕉群生地に行くタイミングを逸してしまった……。

 

 

 

 一部の畑はムスカリの中にチューリップがあります。

 ムスカリはチューリップの引き立て役として使われることが多いというのが、花の世界では知られている……らしいです。

 

 これから咲く花も多くあるということは、フェアの期間が長く続くってことかな?

 団体ツアーのバスも多く出入りしていました。

 コロナ禍で落ちこんだ観光客呼び込みには長い期間開催がいいですもんね。

 

 これは楽しい場所です。念願のチューリップフェア。来年も行かなきゃ!