昨日のドライブ。

 旭川を出発する前に満タンにしてスタート。

 当麻町から愛別町までは農道を走行。

 愛別ICから旭川・紋別道。ここは基本片側1車線の自動車道。

 数カ所追い抜き車線がありますが、区間1kmあるかないかです。

 行きはいいペースで、加速減速の大きな変動のない経済走行。

 浮島ICでおりて一般道で滝上芝桜公園へ。

 旧北見滝ノ上駅舎見物。

 道の駅かみゆうべつで旧駅を見てチューリップ公園へ。

 帰りは遠軽ICから紋別道で愛別IC経由で帰宅。

 帰りの自動車道はペースがメチャクチャ。

 60km程度で走っているかと思ったら120kmまで急加速。

 こういう走り方されると燃費に影響出ます。

 

 

 遠軽で昼食した時。旭川から192.9kmで燃費が29.0km/L。

 初めての最高記録ってわけじゃないけど悪くない数字だと思います。

 

 それが

 その後100㎞ほど走って自宅に着いたら27.8㎞/Lまで低下。

 急加速急減速は燃費に悪い行為です。

 一定のスピードで走ってほしい。

 後続が延々と並ぶのをミラーで確認してるはずですから、先頭の車の責任はデカい。

 

 それでも楽しんできたんだからOKですけど。