帯広競馬場は世界で唯一無二のばんえい競馬を開催していることで知られています。

 そして地方競馬は多くの競馬場でファンが協賛金を数万円出すと冠レース名を付けられます。

 帯広競馬場のばんえい競馬も、多い日には全レース冠レースということもあります。

 

 3月3日帯広競馬場第4Rに組まれていた3歳Bー6級レース。

 このレースは「さよなら根室本線鉄路の記憶3歳B-6」というレース名。

 

 きっと鉄道ファンが3月のダイヤ改正で廃止される根室本線を惜しんで協賛金を出したんでしょう。

 

 ここで、レース名に当り馬券の暗号が隠されているという都市伝説を思い出してレース予想をしてみた。

出走馬は

①ミンナノユメヲノセ

②オウカンクイン

③ハリケーン

④ホクセイシーマ

⑤ツカサセンター

⑥ガーネット

⑦キタノテツ

⑧セタナコマチ

⑨オーカンペガサス

 

 鉄道関連のキーワードを含んだ馬名をピックアップすると…

①みんなの夢を乗せて走っていた根室本線……9番人気

③ハリケーンで狩勝トンネル越え路線が不通になりました…2番人気

⑦北の鉄路。そのものです…3番人気

⑧廃線の歴史を遡れば瀬棚線も忘れちゃいけません…5番人気

 

 4頭BOXで馬連とワイド。どれか引っかかるかも。なんてことで馬券を買わずに興味本位で気にしていました。

 

 結果は

1着ハリケーン、2着ツカサセンター、3着キタノテツ

 単勝③430 複勝③120 ⑤190 ⑦160 枠連複3-5 990 

 馬連複3-5 1120 馬連単3-5 2280

 ワイド 3-5 370 3-7 560 5-7 700

 三連複 3-5-7 2400  三連単 3-5-7 11670

 

 仮に買っていたら、単勝、複勝、ワイドが的中してました。

 元金回収はできないレースでした。

 

 いよいよ根室本線の東鹿越~新得区間を復旧せずに富良野から新得の区間を廃止します(3月一杯)

 石勝線開通まで道東と道央を結んでいた花形路線だったんですけど。

 

 次の鉄道関連の協賛レース名は、おめでたい名前のレース名でありますように(祈)