長年のタイガースファンです。

北海道産まれ北海道育ち。

なのに、タイガースに取り憑かれた還暦過ぎのオッサンです。

地元にプロ野球チームが出来ても浮気せずタイガース一筋。

他人に言わせると「ただの馬鹿」です。


勝っても負けてもタイガースってことで、胃の痛い思いは何度もしています。

太田胃散は常備薬です。

持病は十二指腸腫瘍です。


強いチームになった現在より、弱く低迷していた暗黒時代の方が熱く応援していました。

デキの悪い子ほど可愛い❗️っていうでしょう❔


今季のオープン戦が始まりました。


BS、CSと全放送入るのは便利。

普段テレビ番組を見ない私がテレビを持っている理由は、家族が見るというのと、野球中継を見るということ。

特に、闘病中の現在、チャンネル権は私がガッチリ掴んでいます。


でも、初戦のG戦。何?アレは。

初回から………。初回だけで充分。

脈が乱れました。

心臓が苦しい❗️

いや、例えじゃなく、心臓が苦しくなりました。


えぇぇ、そういう身体になったの?自分。

ショックです。


怒りやイライラって、心臓に悪いことは病院で聞かされたけど、ホントに負担かかるんですね。


2戦目の昨日は初回にゲッツーの間の1失点のまま、以後得点も失点もない。淡泊な試合。

緊迫感のある試合。嫌いじゃない❗️嫌いじゃないんだけど………。

身体が震えてしまう。


今回病気になってわかった。

タイガースって、私の寿命を短くしてます。

こんなストレスの塊、他にないでしょ。


悪玉コレステロールとタバコとストレスが心筋梗塞の原因。と病院で言われました。


悪玉コレステロールは食事を健康的なものに、タバコは加熱式に代えた。ま、加熱式を経て禁煙🚭️になるでしょ、たぶん。

ただ、日々の生活にストレスはある。

1つ1つ見直すことにしています。


タイガースかぁ、ストレスの原因。心筋梗塞の原因。


きっと今季中に再発、再手術があるんだろうな。

でも、やめられないんだろうな、タイガースファン。

悪徳宗教みたいなもんで、一度足を踏み入れたら抜け出せない沼みたいなもの。


あの日、テレビで江夏を見なければ………。

幸せな人生を送っていたかも。わかんねぇけどね。