朝から吹雪の旭川です。2月ですから。

 

 なのにプロ野球は今日からキャンプイン。

 同じ日本なのに……。

 

 西武とオリックスは日程変更で10球団が今日からです。

 

 色々気になる部分はあって、サトテルは自主トレで走り込んでいたんだろうか。

 大山はFAに対して胸中いかに?

 去年出番を激減したあの選手はどうなるんだろう?

 

 シーズンの成績を気にする人が多いけど、キャンプから注目していると、野球って面白いものです。

 

 私の今季の注目は

 

 

 門別投手・背番号30

 

 北海道出身の投手です。

 東海大札幌時代の門別は、苫小牧中央の斉藤(広島1位)、知内の坂本(ヤクルト4位)と並び北海道三羽ガラスと言われた1人。

 

 門別は甲子園出場を叶えることはできなかったけど、タイガースの一員となれば、甲子園で大暴れできます。

 

 北海道三羽ガラスで一番プロ向きと言われた門別。

 昨季は2試合登板でその片鱗を見せました。

 

 プロの世界は化け物がズラ―リ並んでいます。

 何が起こるかわかりません。

 

 それでもキャンプは1軍スタート。

 チャンスを生かして道産子魂を見せてもらいたい。

 

 泣いても笑っても、もらえるチャンスは長くない。

 けっぱれよ~。