今日は大学入試だそうで。

 

 今はなんて言うの?私たち世代は共通一次と呼んでいました。

 私が高校卒業の時に始まったマークシートでの試験。

 鉛筆1本に願いをこめて北大受験したヤツがいました。

 もちろん合格なんて考えていません。「思い出受験」です。

 

 国立1期2期と受験日を分けていたのを統一してマークシート方式にしたシステム。

 機械を信用していないから、きっと間違えて合格できるという勘違い野郎。

 2次試験もあるんだって……。結局1次試験だけ受験して終わってました。

 

 古い人が呼んでいた「帝大」。東大京大…など国立1期と呼んでしまう私たち世代。

 

 なんにせよ、受験日当日は緊張するものです。

 

 縁起担いでみたくなる気持ちもわかります。

 今日と明日は「キットカット」や「かつ丼」食べる人多いのかな?

 

 飲み物は「カツゲン」がいいですよ。

 

 お参りは「勝源神社」で。

 

 体調に充分気を付けて頑張って!!