道内の列車が定刻で運行されているか確認するのに活用していたJR北海道のサイト。

 

 列車の走行位置を表示するシステムに変更されました。

 あんまりこういう更新ってしてほしくない。

 古いものも残して、新しいものを追加って程度がいいです。

 

 

 

 こういうのを見ながら〇〇分遅れで、今は✕✕駅の辺りなんだと確認できるのは安心ではあります。

 

 でも、富良野線は全線、石北本線は上川以遠、宗谷本線は名寄以遠はエリア外。

 エリア外の路線は遅延情報すら確認できません。

 

 今はJRのHP以外でも遅延状況を確認できるサイトがあります。

 でも「詳細はJR各社のHPでご確認を」というような注意書きがあったりします。

 そのJRの情報が一番見ずらいってのは……。ん~~。

 

 知らないマチを訪ねて、どんなものがあるのかみつける旅は楽しい。

 でも天候や鹿や熊との衝突事故で遅れが出たり運休したりという地域で、情報取得できないんじゃ旅はできない。

 

 もちろん、デジタルに弱い、スマホを使いこなせないジジィの戯言で、JR北海道のサイトにアナログ表示があるのに知らないだけかもしれません。

 

  でも、新しい表示方法より、元の遅延情報の方は見やすいものだったなぁ。とジジィはつぶやきたい、言いたい、叫びたい!!