春のダイヤ改正で、道内に残っていたキハ143がH100形に置き換えられます。
キハ143は、札幌圏の人口増で50系客車を改造して気動車にした車両。
パッセンジャーカー(客車)を改造したディーゼルカー(気動車)でPDCとも呼ばれます。
当初札沼線(愛称学園都市線)沿線に投入されたキハ143ですが、札幌~北海道医療大学区間の電化で室蘭本線・苫小牧~室蘭で走り続けていました。
車体カラーがJR北海道で走るキハ40と同じ。
JRカラーと言いながら実際には駅名標くらいで、車体に使うことって少ないです。
そして丸みのないキハ150のような見た目。
旭川周辺では走らない車両なので、馴染みはないけど1度乗りました。
札沼線乗り潰しの時、札幌~北海道医療大学で初めて乗った時、キハ40の3両編成なんだと思ってました。地方線と違ってやたらロングシートばっかで、クロスシートもキハ40のボックス席というよりキハ150のようなクロスシートって印象でした。
そして旭川周辺のキハ40との大きな差は、こんだけ座席があるのに座れないくらいの乗客がいるってこと。
おめぇら学生さんよ。大学のそばに下宿せぇや!と言いたくなった記憶があります。
キハ40との違いは、キハ40はトイレ付。キハ143はトイレが付いてない車両もある。
たいしたことないようで、ある程度の年齢になるとこれって大事ですよ~♪
札幌の往復でバスの方が安いのにJRにこだわるのは、鉄道好きってだけじゃなくトイレが使いやすいからです。
高速バスの補助席利用時にトイレって……。使いにくいでしょう?
野球観戦でビール飲むから、道中1度2度お世話になるわけで……。
そんなトイレのない車両も混じっていたキハ143が室蘭本線から姿を消してH100形になります。
そういえば、富良野線のキハ150もH100形になるというけど、廃車になると聞きません。
石北本線とかキハ40の代走で残るのかな?
あまり廃線廃駅のことは書きたくないけど、そういう時期が近づいてきちゃったんだよなぁ。
噂だけでいうのは良くないけど、色々なことが聞こえてきます。
とりあえず、JRの公式発表の部分を拾いながらBlogに書きます。
H100形は悪い車両じゃないと思います。
ディーゼル発電機を搭載した電車というようなイメージで非電化区間を快走しています。
でも全部置き換えられると、チョッと待ってくれ~!って思います。