5月5日は、母方の祖父の命日。

 そして本家の叔母の誕生日。

 

 午前中に坊さんが読経して、ありがたいお話があって、親戚の宴があります。

 10軒ほどの親戚が集まるわけで、叔父叔母いとこが勢揃い。

 まんずまんずやかましいったらない。

 

 ガキの時は祖父の命日で集まっているだけと思っていました。

 でも本家の家族にしたら、叔母の誕生日でもあるわけで、宴で酔って寝る人が出てきて、1軒2軒と帰り始めると、命日の行事はほぼ終わり。

 本家の叔父が残った来客の相手しながら、叔母やいとこは別の小部屋で誕生会。

 

 私、知らなかったんですよね、叔母の誕生日だって。

 たまたま、トイレに行くときに、小部屋でケーキ食べてるの見ちゃって……。

 

 言わなくていいのに、言ってしまったんですよ

「ずるーい!!」って。

 

 やらかした思い出ってそんなこと思い出しました。

 

こどもの日幼少期にやらかした話

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 5月7日。歴史的瞬間に立ち会いました。

 

 札幌から帰省していた娘を送るついでに北海道フロンティアリーグ(HFL)の試合を見てきました。

 石狩市青葉公園。娘が住んでる札幌市麻布。近いっちゃ近い。

 HFLは3チーム。去年の北海道ベースボールリーグでの成績でいうと、石狩・美唄・士別の順。

 石狩VS士別は石狩が一方的に士別を圧倒。

 先日の士別ふどう球場での対戦は13-2で石狩が勝利。

 

 今回は石狩のホームグランドです。

 士別に勝ち目ないだろうし、寒いから適当なとこで帰ろうという気持ち。

 士別が初回に1点先制。丁度いいハンデかな?という感じ。

 一旦逆転されてもズルズルいかないし、いつもと違うなと感じていました。

 その後バッテリーエラーで逆転すると、もつれながらも試合終了。

 

 14℃くらいと寒くて小雨混じりで風もあって観戦には厳しい中だけど、最後までいてよかった。

 もう二度とないかもの試合観戦でした。

 いや、これを繰り返すと、HFL立ち上げ初年を飾る初代優勝チームってこともある。

 なんせ、これで2勝1敗で石狩と同率首位。

 2敗で勝ちなしの美唄も巻き返し必至だし、3チーム伯仲が面白い。

 

 娘を送る口実の野球観戦という名の寄り道。

 なまらおもしれーじゃ。あずましい。

 大物食いしたっておだつなよ。