最近ハマったテレビ番組教えて!

 

 テレビ番組にハマるってことがない。

 ラジオがメインの生活です。

 

 でも、日曜9時台のドラマは、色々話題になるので、進展を家族に尋ねることはあります。

 「倍返し」とか「半殺し」とかいうヤツ。

 今はまた新たなドラマで、話題になれば家族に尋ねるかも。

 

 昔、この枠って「東芝日曜劇場」として、ネット局各社もドラマ制作で競っていいドラマを作っていました。

 1話完結だから、先週見逃しても今週は話がつながらないってこともないし、気軽に見られるいい番組でした。

 

 高校時代に水谷豊、池上季実子、花沢徳衛など出演で北海道放送(HBC)制作の「バースデーカード」というドラマがありました。

 **********************

 クリーニング店に勤める男(水谷豊)は、ある日雑誌に載っていたペンフレンド募集の記事に応募して可愛い高校生の女の子(池上季実子)と文通を始める。そして彼の孤独な誕生日に彼女から一枚のバースディカードが送られてきた。その日から男の人生は彼女がすべてになった。真冬の大倉山のジャンプ台が印象的な市川森一脚本による痛切な青春ドラマ(テレビドラマデータベースから抜粋)

 **********************

 

 「地下街の靴屋に泥棒に行かないか?」と声をかけて、深夜の靴屋で行動を共にするのが二人の唯一の絡み。でもズーッと憧れていた女性(池上)のために全ての罪をかぶる青年(水谷)。たった一枚届いた彼女からのバースデーカードを大事にして。

 なぜ、彼女がカードを送ったか尋ねた刑事(花沢)に「趣味」と答えた彼女。そんなことで青年が犯罪者として追われることになったのかと呆れ顔の刑事。

 

 それ以来、私は池上季実子が嫌いです。

 

 そんな40年以上前のドラマが忘れられないけど、最近はそんな名作はない。

 

 どうして、テレビにハマるんだろう。

 道楽は40年前よりたくさん増えているのに。

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう