日高本線は現在苫小牧から鵡川まで。その先様似までは現在代行バスによる輸送が続いています。

 ようやくJRと沿線自治体の協議が始まりました。

 DMV(デュアルモードビーグル・軌陸両用車)の活用で全線再開を目指している沿線を勝手に応援する勝手な一人旅。

 

 まずお断り。

 静内駅は駅員配置駅です。列車は走ってこないけど、ホームを見学したいと伝えると170円支払って「入場券をお買い求めください」だってさ。

 まぁ、それが正規なんで苦情ではないけど、入場券って見送りで入場する時に購入する以外経験がなかったので、汽車が走らない状態でホームに入るのに入場券って……。

 線路維持とか施設維持のカンパという名目なら喜んで170円以上払うけど、なんかオカシイ。ヽ(`Д´)ノプンプン

 

 

 牧場見物に出かけていた頃とは大きく様変わりした立派な駅舎。

 観光、牧場案内や土産屋さんが入居しています。

 道南バスも同居しています。

 

 現在日高本線の運転見合わせ区間の代行バスは、鵡川-静内、静内-様似の2区間に分けられ、静内駅は乗り換え駅となっています。

 

 駅員さんがいます。みどりの窓口もあります。

 そして、駅そばもあります。

 駅弁も予約販売として続いております。

 以前はよくお世話になったんだよなぁ。

 宿の朝食より駅そば駅弁で牧場に出かけたんですよね。

 素泊まりで安く泊まって、夜は居酒屋、朝は駅で調達。

 絶対に1泊2食付きの方が安くすんだのに……(´▽`)

 

 

 様似方面

 

 

 苫小牧方面。

 

 2面のホームですが、撤去されたレールが置かれている構内。

 苫小牧機関区静内支区があった駅で、名残りを感じます。

 静内の街は大きく、活気を感じますが、駅はヒッソリと静まりかえっています。

 いつか再び賑わいを取り戻す日がきますように。

 

 

 海岸線にあるからなのか、歴史を積み重ねたからなのか、手入れしていないのか、鉄骨は錆が進んでいます。

 再開の時には塗り替えられていることを願います。

 

 撤去するという暴挙はしないでほしいものです。

 

 入場券云々で文句を言ったけど、静内って好きなまちです。桜並木が綺麗だし、トウショウボーイの生産地だし。

 初めて牧場見物に行ったのが中学時代アローエクスプレスで、静内の家畜商さんが案内してくれた思い出の町です。

 

 絶対にもう一度レールの響きが戻ると信じています。