ピアノ発表会を終えて

怒濤の1週間でしたが、ピアノの発表会を無事終えられました。

いや~・・・私も疲れましたが、本人がやっぱり一番疲れただろうなぁと。

 

ピアノは本人が一番始めに習いたいと言った習い事で。

本当に大好きなんです音符

暇さえあれば好きな曲を弾いたり、楽譜読んだりハート

 

ただ、最近はそんな楽しい暇があまりなく、発表会前のピリピリしたピアノばかりで。完璧主義な娘は泣きながら何時間も練習する日々でした。

(上手く弾けないと、私の膝に乗っかってきて声を殺して泣いてました泣くうさぎ

 

今回二人で相談して、発表会は今年でひとまずやめようか。

と言うことになりました。

中学に入ってやりたければまた再開すればいいし。

 

私は習い事としてのピアノ自体を辞めさせることも考えていたのですが、本人はピアノはやっぱり続けたいということなので、先生に相談してピアノ教室には「気晴らしに楽しく弾きに行く」みたいな形で続けようかなと思っています。

 

発表会は本人の憧れ曲でもあったショパンの子犬のワルツ。

本番では本当によく弾けていて、ちょっと涙が出ました。

よく頑張ったな~、娘。。泣き笑い

 

発表会やコンクールというのはやっぱり特別な場ではあるので、

そこでのピアノを聴くのは親としても楽しみではあったけれど、

また本人が発表会を楽しめるようになったら聴かせてもらえればいいかなニコニコ

 

本人はやり遂げてスッキリしたのか、

ものすごく晴れ晴れした笑顔で一日を終えましたふとん1

 

・・・そして、復習テストの対策はおろか、

先週の復習すら満足に終えていない状況にあるわけですが(テキスト真っ白真顔)、

どうなるんでしょー!!!(発表会の余韻に浸りきれない母ガーン悲しい

 

習い事は少しずつ負担のない形に変えて行こうと思います(まだ続けるけどね笑