組分け前夜

いよいよ組分けテストが日曜日に迫ってきましたね~キョロキョロ

とはいえ、特に対策という対策が出来ない(範囲ないし時間もないし)ので、いつも通り対策はスルーしようかなとも思ったのですが。

 

初の4科目組分けテストなんですよね。

国語は最近国語Bの復習をきっちりやるようにしたので(笑)それで様子見。

算数はマンスリーの時に嫌って言うほど復習回でスパイラルしているので、こちらも通常の復習優先で対策なし。

社会も・・・いいかな。通常復習ついでに白地図見直すくらい。

 

問題は理科。理科ですよー星

比較的成績は安定している方なんですが、今朝娘に、

「そういえば、4年の初めの方にやった電磁石とか覚えてる?」

と聞いてみたら、

「うーん……わかんないニコニコ(テヘペロ)」

 

めっちゃ不安です滝汗

 

本来組分けっていわゆるプチ入試を味わうみたいな感じで挑んだ方がいいのかな。

山張ってたまたま当たって成績良くても実力じゃないですしね。ドボンしたらそこをまた補強すればいいわけだし。

 

でも、何が恐怖かってクラス昇降無制限なんですよね。

 

理社が入った組分けは初なので、そこが恐ろしい。。

 

あー・・・理科。電磁石弱かったのでそこだけでも見直して貰おうかなぁという弱気モードです。

 

彷徨う母の心。こんなことで悩むのは4年生の今の時期だからでしょうか。

 

子供は「テストってなんだかお祭り感があるよねおねがい

 

とか今朝話してて。

いや。そんな余裕かましてる場合でもないと思うけど、もしかしてそのくらいの気持ちの方がいいの?そうなのかな?

うちは小中規模校で、αメンバーもほぼ固定状態なので大規模校みたいな緊迫感がないのかもしれません。

 

組分けテストの1週間後にピアノとスイミングの発表会もあるせいで、現在非常にカオスなスケジュールのまっただ中なのですが(なんで発表会を狙ったようにみんなここに押し込むんだ笑い泣き)、頑張って乗り越えていきたいと思います。

 

サピ2027年生の皆様、がんばりましょ~飛び出すハート