娘一押しの

洗足学園です。去年学園祭には行っていたのですが、学園祭だと普段の様子がよく分からないというのと、施設をゆっくり見たい。との娘の希望で授業見学に参加してきました。

学校説明会ではないので、学校の説明については講堂で10分程度さらっと。

あとは自由に構内見学と言う流れでした。

自由に見られるというのはいいですね~。

 

 

  アクセス

JR南部線武蔵溝の口駅か東急田園都市線溝の口駅から徒歩8分。

駅南口から平坦な道を行くので分かりやすく、そして近いです。

溝の口は都心からも神奈川からも比較的アクセスしやすくいい立地かなと思います。

都心の御三家志望者からしたら、豊島岡と並んで第二志望にしやすい学校かもしれません。

 

 

  洗足学園データ

SAPIX偏差値(第1回SO 80%偏差値)

2月1日 58

2月3日 58

2月5日 56

 

洗足1日受験の場合の併願校は、

2日 1位 洗足(2回目) 2位 慶応湘南・豊島岡、

3日 1位 慶応中等部 2位 豊島岡

4日 豊島岡

5日 洗足(3回目)

 

となっております(2024年サピ公開受験生調べ)。

 

洗足第一志望である限りは、2日5日も迷わず受験する方が多いのは当然かなと思います。そして、豊島岡と併願が多いって、なんとなくガッツリ勉強系でいきたいご家庭が多い?というイメージがあります(あくまでイメージです)

 

しかし慶応との併願って何だろう。校風しかも全然違うよね?立地?神奈川トップ校だから??うーん。意外凝視

 

 

  授業見学会

今回は学校説明会ではないので、具体的な学校説明はありませんでした。その分、自由に学内をくまなく見学できる素晴らしい機会キラキラキラキラ

 

洗足は最近は大学進学率も素晴らしいですが、施設もすごく素晴らしいニコニコ

 

ミネルヴァカフェにいたロボット。触ると「きゅううう」とか鳴いてくれて萌(古)ですラブラブラブラブ

 

元々音楽学校なだけあって、ピアノが教室に置いてあったり(全教室ではない)、音楽室の楽器の豊富さキラキラだったり、娘にはキラッキラな要素が満載でした。

 

授業の風景は結構楽しそうでした(特に社会理科系←完全に私目線でですが)ニコニコ

先生がちょっとサピ的?予備校的?こういう教え方の学校の先生だったら私も中学校の物理で脱落しなかったのにーーーーー!!真顔(手遅れ)

 

英語は、一部しか見ていないですが、比較で言うと鴎友の方がオールイングリッシュという意味ではちょっとだけ高度、でも学生参加って意味では洗足の方が結構参加型だったかな??という印象(今日1日の印象なので、普段はそれぞれ変わるのかも)レベル的には同じくらいなのかな~。

 

学生さんとの交流が皆無だったのが少し寂しかったところ。

交流は学祭とかですかね~。

娘一推し学校なので、引き続きイベントには参加したいと思います!

 

  授業見学会の服装

前回に続いて、服装ネタはもういいかもしれませんが(笑)

授業見学会なので、親御さんもお子様も比較的ラフな印象でした。何ならデニムのお父様もいたりして。お子様も普段着テイストが多かった気がします。

 

まあ、授業見学会ですしね。歩きやすく過ごしやすい服装が一番だと思います。

我が家も、子供は比較的ラフな感じで伺わせていただきました(ただし母は、オフィスカジュアルを貫き通しました笑い泣き)。