母一押しの。。

去年から行きたい行きたいと思っていた(私が)念願の鴎友学園。

女子準御三家。とかいう肩書き抜きに学校の姿勢自体が魅力的な学校✨✨

 

今回は学校説明会&授業見学会。

マンスリー開けでちょっと疲れているかなぁと思ったので、娘には

 

真顔「お母さんだけでいってきても良いけどどうする??」

 

笑ううさぎ「行くよー!!全然大丈夫!」

 

とのことだったので行ってきました!!

 

  アクセス

小田急線経堂駅か、東急世田谷線宮の坂駅が最寄り駅。

我が家は経堂駅から向かいました。

駅南口を出て、農大通りの商店街を抜けて、左折。少し歩いたところにあります。

駅から徒歩8分とありましたが、ゆっくり歩くと10分以上は優にかかっていたような。

昔ながらの商店街という感じの場所を抜けていくので、治安は良い感じ。

道幅が狭いので、通学の時間帯は結構混みそうかな?

 

  鴎友学園データ

SAPIX偏差値(第1回SO 80%偏差値)

2月1日 53

2月3日 58

 

2日併願校は大妻、豊島岡、洗足などが多い感じですね。

1日鴎友受験の場合、3日も鴎友2回目の方が多い模様。

 

1935年東京府立第一高等女学校(現都立白鴎高校)の同窓会(鴎友会)によって創立。キリスト教系ではあるけど、ミッションスクールではないそうです(キリスト教伝道を主としていないので)。

 

  説明会&見学会

説明会では、毎回運動会等のビデオを流していて、これを見た保護者は涙せずにはいられないとの前評判の鴎友学園。

 

いやー・・・青春系の動画は反則ですわ~あせるしっかり泣きました😭

 

 説明会は、校長先生のお話、学校紹介(取り組みや進学実績)、入試について、といったラインナップ。

 

入試については2025年度から算数の出題傾向が少し変わるとのこと。

 

鴎友と言えば記述が多い印象ですが、2025年度の算数は

 

前半:小問集合(採点対象は回答のみ)

後半:記述式(途中経過、部分点あり)

 

となり、問題割合も1:1とのこと。実質記述が減る感じのようです。

なお、小問集合は計算問題のほか、図形も入れる予定とのことでした。

 

 

そして、なにより私が確認したかったのは普段の学生さん。

 

授業見学会の日というだけで多少よそいき感はあるのでしょうけれど、学祭よりは普段の学生さんが見られるかなルンルンと期待していました。

 

いやぁ。。。。

 

いい感じでしたラブラブラブラブ

 

はにかみながらお辞儀をしてくれる子や、娘に手を振ってくれる子なんかもいてとっても爽やかおねがい

 

授業風景は皆さん真面目な印象。

オールイングリッシュの英語の授業も拝見しました。

日本人の先生でも発音素晴らしかったキラキラキラキラ

 

校舎自体は場所も場所なのでそれほど広くはないですが、コンパクトに綺麗に収まっている感じ。全体的に雰囲気がとても明るかったです。

 

子供は別の学校を激推しなのですが、鴎友は私の激推し校のひとつ。

こんな学校に子供を通わせたい。と思う学校。

うーん、やっぱりいい感じ飛び出すハート

 

娘はちょっと繊細な部分があるので、親の志望校選択の優先順位は校風です。

ただ、娘の希望を一番にしたいので、感想を聞いてみました笑い

 

笑ううさぎ「すごく皆明るくて優しい感じで、いい感じ!!」

 

感触良好です!

 

4年生のうちは色んな学校に行ってみたいと思いますウインク

 

 

  (余談)説明会の時の服装

実は学祭はいくつか行ったことがあるのですが、学校での説明会は初めての参加でした。そこで、はたと・・

 

服装ってどんな感じで行けばいいのはてなマーク

 

色々調べていたら校風によっては結構かっちり系がいいだとか、スーツなんか着ていったら逆に浮くとか、子供の服装含めまちまちで笑

 

悩んだ挙げ句、私は黒チェックのパンツに黒の半袖ニット&ジャケット、娘は紺色のキュロットにブルーの襟付きニットとスニーカー、普段着とかっちり系の間を選んで行きました(いわゆるオフィスカジュアル系)。

 

実際には普段着!で来ていらっしゃる方(パパさんとか)もいらっしゃいましたが、概ねオフィスカジュアルな感じの方が多かったです。

お子さんはワンピースで清楚な感じから、今時の肩空きTシャツでいらしてる子もいたりして様々でした花笑ううさぎ(ワンピースが比較的多かったかな)