マンスリーテスト雑感

娘は昨日、くたくたであっという間に寝てましたが、私は夫が飲み会で帰宅が遅く、なんとなく寝付けなかったので今回のマンスリーをつらつら解いてみました~。

以下、一個人の感想に過ぎないので、厳しいご意見はご容赦下さい滝汗

 

猫あたま算数:いい感じのレベル

 

なんだそりゃって感じですが、いい感じの内容だと思います。

難しすぎず簡単すぎない。

テキスト★2までしっかり復習出来ていれば、そこそこ取れそうな問題です。

大問5以降はやや難しいですが、ひねりすぎた問題でもないので算数得意な子にとっては平易だったかもしれません。

大問6は娘は毎回恒例の時間不足で半分落としていましたが、これをサクッと解けちゃう子はすごい…と思います滝汗

 

猫あたま国語:やや難

 

大問1・2はAテキと言葉ナビをしっかりやれていれば取れる問題。

大問3は説明文。いやー…これは難しい。小4でこの問題かぁ。サピの国語は歯ごたえがありますが、これをスラスラ解けちゃう子が存在するのがすごいです。

問三の抜き出し問題にしても、一筋縄ではいかない感じです。問六の記述は要約が得意な子であればさくっと出来そうですね。選択肢問題は比較的平易でした。

大問4の物語文。選択肢は比較的平易。記述は…これは、国語が得意な子は取れてるかもしれませんね。一般的な子は主人公の心の動きをつかみ取るのはなかなかに難しいのではないでしょうか。因みに、我が子は…ちょっとどうかな…1点くらいはお情けでもらえるかなという感じでした笑い泣き

サピの国語の選択肢は結構大人でも悩む肢が多いですが、今回は素直な選択肢が多かった印象です。これを取れる取れないが今回の分岐点かも。

にしても、時間50分かぁ。小4ですよ~!最近の中受生の処理能力ってすごいびっくり

 

猫あたま理科:普通~ちょっと難(基本的に範囲広すぎえーん

 

もう、試験を受ける前から範囲が広すぎて泣きそうだった理科。

なんでしょう。季節の図鑑とか苦行でした真顔

大問1は季節の図鑑と食物連鎖。あの膨大な量をしっかり覚えるのは結構大変です。問題自体は平易だけど、要領よくポイントを押さえて勉強できたかが肝となった気がします。大問2は天体。問題自体はひねった問題はなく、天体の基礎が理解できているかを問う問題が多かったですね。(8)はちょっと難しいか。。大問3はろうそくと気体。これもよく読めば基本問題が殆どなんですが、大問2と同じく、丸暗記ではなくある程度理解が出来ていないと難しかったかもしれません。ただ、テキストに必ずしも載っていないような問題もちらほらあるので、満点取れた子は相当洞察力のある子だなと思います。

 

猫あたま社会:やや難

 

テストを受ける前の解答用紙をみて、娘のクラスでは、「問題見ないでも答えが分かっちゃったぜ!」と男子が騒いでいたとか。

 

そう。「キャッシュレス決済」「こどもの日」「地球おんだん化」です。

 

それはともかく。

いやはや。これは机上の勉強プラス、日頃から家庭でいろんな会話をしていないと解けないのでは?という問題も多々ありましたね。

松阪牛に縁のない娘は、鶏肉大好きだからか「比内地鶏」を選んでましたよ笑

今度寒い日にきりたんぽ鍋でも作ろうと思います。

 

社会、全体的に難しかったです!ちょっと考える問題もあって。でも良問!

日頃から社会のことに興味を持て!ニュースを見ろ!買い物(旅行)につれて行け!

というサピからの暗黙のメッセージをひしひしと感じました真顔

 

最後の問題、娘はハザードが出てこず、「ボウサイマップ」と苦し紛れに書いておりました。うん、気持ちは分かるよショボーン

 

うずまきうずまきうずまき

 

そんなこんなで、超偏見の入り混じった今回のマンスリー評。

ちょっと夜中暇だったのでやってみました(次回以降は面倒くさいので多分やりませんにっこり

 

でも、全体的に難しかった(特に国語と社会)のではないかと思います。

また来月マンスリーが控えているので、やり直しは早めに手をつけようと思います~アセアセアセアセ

 

 

範囲の広かった理科ですが、娘はテキスト+αでこれをよく読んでいました。

分かりやすくてオススメですラブラブ