半年ぶりの箱根

なんか、疲れたからゆっくりしたい!!

 

という私の心の叫びで、週末箱根に行って参りました車

もう近場の箱根は行き尽くしているので、何をするわけでもなく

 

ただただおいしいもの食べて温泉に入って寝る

 

それだけの旅行です。

中受界隈の定番である学びのある旅要素は皆無です絶望スミマセン

 

宿は娘が赤ちゃんの時から使っている旅館なので、娘のデータが蓄積されていてニコニコ

夕食も朝食も娘仕様にカスタマイズして出して下さいますキラキラ

どの世界でもプロの仕事は素晴らしい飛び出すハート

 

途中から飲むのと食べるのに集中してしまい、美しいデザートなども写真を撮らないまま胃袋に消えました…(中途半端…)

 

娘も夫と将棋をさしたり本を読んだり、久しぶりにのんびり過ごしていましたが。

ひとつ、私は大事なことを忘れていました。

 

箱根は杉の木が多いことを恐竜くん

 

しかも日曜日は強風が吹き荒れ、芦ノ湖の遊覧船も休航になる天候。

杉の木がウェーブしてるよ~。めっちゃ花粉飛んでるよ~泣くうさぎ

3人でくしゃみ連発して帰ってきました。

いや~・・・もう3月に行くのはやめようあせるあせる

 

  サピの復習の行方

貴重な土日ではありますが、母のわがままでプチ旅行を強行。

それでもサピの復習はやらねばなりません。

旅行に出かける前の土曜日の午前中にどこまでやれるかDASH!

(旅行先に勉強道具持ち込みは厳禁としております。親も子も命の洗濯したいから音譜

 

ただ、先週は算数が「総合」で復習のターンバレエだったこともあり、4科目ともある程度さくっと終えられました。

あとは、娘に限られた時間で問題を解くことを意識してもらうために、今まで「量」で区切っていた勉強を「時間」で区切るようにしたところ集中して取り組むことが出来ました。時間も出来るだけ30分単位の短い時間で区切ります。

 

30分→(10分休憩)→科目を変えて30分→(10分休憩)

 

の繰り返し。

 

「ここからここまで今日中にやろう」

だと、なんとなくダラダラやっちゃうんですよね汗

 

「30分で、こことここだけ!はい、スタート!」

とやると結構集中してやれることに気がつきました(今更…?)

 

そうはいっても、難しい単元が出てくるとそうも言ってられないと思うので、そこは見極めないと駄目ですけどね~あせる

 

来週は初の4科目テスト。

さてさて、どうなりますやら真顔