2024/2/13&14

マカロン13日

 

猫あたま朝勉

基礎トレ

計算練習800題5年

基本トレーニング漢字1級

 

猫あたま夕勉

SAPIX国・社復習

 

チョコ14日

 

猫あたま朝勉

基礎トレ

計算練習800題5年

基本トレーニング漢字1級

 

漢字は「漢字の要」に手をつける前に「基本トレーニング」をやることにしました。基本トレーニング1級は中学入試対応なので、中学入試の過去問がちょいちょい出てきます。そのおかげで娘のテンションがちょっと上がっています。

 

「4年生でも中学入試の漢字の問題が解けるんだ」

 

というのが嬉しいみたいですウインク

そういう気持ちって大事かもしれませんね飛び出すハート

 

 

 

 

昨日は算理の初授業。

 

国語と社会が結構肩透かし(存外楽)だったので、算数理科もなめてかかってました(私が)。

 

算数、A授業は内容がそもそも復習なので自宅学習もすぐ終わりますが、Bはまあまあ時間掛かる。・・・それに、内容難しくなってきたら結構時間掛かりそう。

 

そして誤算は理科ですよ。

季節の図鑑ですよ。

ポイントチェックも結構引っかかっていたりして、なかなかに手強いと思うのは私だけ?復習、結構時間掛かりました。

 

どういうペースで一週間回していくかはまだ手探り状態ですが、ノートの作り方やマーカーの引き方なんかも教えていたので今日はぐったりです。

 

こうしてジタバタしているうちに、3月が来ちゃうんだろうな~

そして、再びの組分けテスト。

まだ二科なのが救いですが、早めに復習ペースを掴みたいです。

そして、習い事が多すぎて平日の時間がやっぱりありません。

一つ削らせてもらおうかな・・・(嫌がりそうだな・・・泣くうさぎ