2024/2/10

猫あたま朝勉

基礎トレ

計算練習800題5年

漢字検定予想模試5級

SAPIX国・社復習

 

サピの復習は、保護者会で言っていたとおりにとりあえず毎日少しずつやっていきます。一気に出来ちゃいそうな量ではあるんですけど、一気にやるなとのご指示でしたので指示に従ってみますにっこり

 

でもおかげで漢検の勉強の時間を沢山取れたのでよし飛び出すハート

 

漢字検定前日は予想模試を2回分。

いままで予想模試で満点はとれていないけれど、語彙量も増えてきたし、同じ漢字のミスも少なくなってきたので十分かなという印象。

漢検の勉強はこれからの中学受験の勉強にも確実に役立つと思うので、早めにやっておいてよかったなと思っています。

 

今朝子供と話して、これから漢字検定4級(中学在学レベル)を緩く進めていくのと、中学受験に照準を合わせて「漢字の要」みたいなドリルを緩くやるのとどっちがいい?と聞いたら、「漢字の要」の方かな~と言っていたので、漢検の受検はひとまず終了いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

  漢検5級終了

先ほど帰ってきました~ニコニコ

標準解答は16日?辺りに出るようですが、答案は全部メモってきたよと言っていたので緩く採点してみました。

 

満点ならず!笑

でも、部首のところを1個間違えただけっぽい(書き取りで止めはねが間違えてなければですが)ので、十分頑張ったと思います合格

 

「今日はお疲れ様会にするけど、何食べたい~?」と聞いたら

「天ぷら!」

 

これから材料を買いに行って参ります。

母も今日は飲みます日本酒