2024/2/5

猫あたま朝勉

基礎トレ

計算練習800題5年

 

猫あたま夕勉

漢字検定予想模試5級

 

 

雪降った後の曇りって最悪の天気・・・凝視

夕方確実に凍るしむかつき

せめて雨が降って雪を溶かしてくれれば良かったんですが、これは、残りますね。

明日は晴れみたいですが、どこまで晴れてくれるのか。。。

 

それはそうと、更新を首を長くして待っていた「サピカツ」ブログ。

昨日更新されてましたね。

単なる怖いもの見たさで見ちゃうんですが、今回もなかなかにブッ込んできましたね真顔

転職活動をしたときに熟読していた「転職会議」のサイトを思い出しました。

 

まあ、ただ言えるのは、どこの塾(組織)であっても闇はあると言うこと。

現場粛正はいただけないですが、それがすぐさまSAPIX崩壊につながるのかどうかは分かりません。早稲アカだっておおたよしまささんの小説で散々な書かれっぷりだったし、営利企業である限り黒い部分はあって仕方の無いところだと思います。

実際、私のかつていた職場もそれはそれは高邁なw思想をもってる感じの企業でしたが、中に入れば超ブラックでしたしね。でも外からは分からない。そして、それがお客様に関係あるかというと、関係することもたまにはあるけど、全然関係ないこともある。というか、むしろあんまり関係ない。

 

今年のSAPIXの実績が去年よりやや下がり気味なのはたまたまかもしれないし、「サピカツ」で書かれてあることが影響しているのかもしれないし真実は分からない。

 

ともあれ、これからの3年間、紆余曲折はあるにせよ、娘の心を守りつつ駆け抜けたいです走る人

 

ただ、少なくとも、(どこの塾でも)「塾に入っていれば安心」「塾を信じていれば安心」と盲信しちゃうのは結構危険。かといって、不安増幅でカテキョやら個別をつまみ食いしまくって崩壊したご家庭も知っているので、親の冷静な判断力が求められる受験が中学受験なのかもしれないですね。こわいこわいゲッソリ