首都圏は久しぶりの雪ですね。

しかも雷すごい雪雷

雪降って雷鳴るって珍しいですよね。

雷雪(らいせつ)といって大吹雪の前兆とも言われているらしい。

でもなんだかみぞれに変わってきた感じ。

子供は積もると喜ぶけど雪かき大変ですからね。みぞれになってきて良かった雪だるま

 

  2024/2/4

猫あたま朝勉

基礎トレ

計算練習800題5年

 

猫あたま夕勉

漢字検定予想模試5級

予習シリーズ算数4年

 

予シリ、特殊算になると楽しそうな我が子。

図形の苦手意識、今のうちに払拭しなきゃなぁ。

 

 

  4年生を迎えるに当たって

今後のブログですが、成績やクラス、受験校、毒吐き真顔についてはアメンバー限定記事にしようかなとも考えているのですが、今のところは未定です。

 

ただ、成績や受験校こそ参考にしたい!って言うのが本音としてありますよね。特に自分の子の学年よりも上のお子さんのブログ。

 

大体3年の辺りはこういう成績で、4年の辺りはこんな感じになって、5年ではこういう傾向で、だからどういう対策しただとか。

私も、先輩ブロガーの方々のブログをそれはそれはくまなく巡回していました。それがたとえn=1であっても、情報はより多く取って自分の中で厳選し、子に合わせてアレンジしていきたいからです。そして、やっぱり参考にしているのは、自分の子供と同じような成績の同性のお子さんの推移。

なので、私のブログも子の成績は国語>二科>60みたいな感じでさらーっと乗せていこうかと思います。(ただ、随時再考するつもりです)

 

 

  今更ですが

我が子、娘です。

「算数得意乙女のトキメキ」(あくまで子供談)と言いながら、なんだかだ国語の成績の方が優位になってきているあたりでお気づきの方もいたかもしれませんショボーン

 

3年の偏差値は全く当てになりません。いや、何なら4年の偏差値だって当てにならない。偏差値がある程度真実味を帯びるのは6年になってから。

中学受験で大事なのは最終的に熱望校に合格することだと思うので、これからは今まで以上に偏差値や順位で右往左往しないことを自分自身の肝に銘じています。

当面は熱望校&そのほか行きたい学校の入試問題を私が研究しつつ、子供が苦手分野を出来るだけ作らないようにサポートしていきたいです。

 

我が子の熱望校は鉄緑会指定校とかではないので、超難関校向けのSAPIXは学年が上がるごとに負担になっていくかもしれませんが、そこはSAPIXの先生とも相談しつつ歩んでいきたいと思います。