クラス昇降はないけれど

3年最後のテスト。

復習テストはクラス昇降がないテストではありますが、きちんと授業内容が身についているかをはかるためにはおろそかにしてはいけないテストだと思っています。

 

内容的にはほぼ授業で出された内容を少しいじっているにすぎないので、満点続出でもおかしくない内容。

 

さてさて、我が子はどうだったかというと・・・

 

算数ゲッソリ

国語ニコニコ

 

おいおいおいという突っ込みを(心の中で)3回くらいしましたよ、惨数。

まあ、もう、仕方が無いのでやり直しをさせたら、最後の問題以外は全部出来ました。君ねぇ。。。もう少し落ち着こうか。という突っ込みをしたかったけれど、本人が多分一番堪えていると思うので、コメントを言うのはやめておきました。

 

復習テストは復習してれば少なくとも9割は出来るはずなんですよ。

でも、本番では間違える。

これも含めての実力なんでしょうね~ショボーン

算数はこの1年、偏差値が62-67付近で落ち着いていたので、ちょっと気が緩んでいたかもしれません。

いや、それが小学3年生の普通のメンタルなのかも。

4年生でこれがどういう軌跡を辿るのかは分かりませんが、1点の重みを本人が感じ取ってくれると良いなと思います。

 

国語は最後の記述で数点引かれるかなとは思いましたが、それ以外はパーフェクトだったので、どうかな。平均点も高そうですうずまき