2024/1/10

猫あたま朝勉

基礎トレ

計算練習800題4年 

漢検5級対策ドリル

   

猫あたま昼勉

SAPIX冬期講習国語F3204復習

予習シリーズ4年算数

 

いよいよ埼玉入試が始まりましたね。

受験生の皆さん、どうかベストを尽くせますように。

 

講習系の復習。算理社は講習日の翌日には全部終わるのですが、どうしても時間が掛かってしまう(後回しにしがちな)国語。

それに、今回の冬期講習の国語はなかなか難しかったと思います。これ3年生が解く問題なのか。すらすら解けちゃう子ってどういう頭脳を持ってるんだろう。

 

我が子は長文を書くのが苦手なので、「論理国語」的な問題集もやってはいるのですが・・・なかなか実践では活用し切れていない気がします。

今までのテストでも、良いときは偏差値70越えをたたき出す反面、調子が悪いと50すれすれなときもあります。算数はそこまでの波はなく大体安定。乱高下がめっちゃ激しい科目、それが国語。

昨年お子さんの中受が終わった友人から、「国語、ほんとに大事だよ。最後までうちも悩んだから最終的には国語だけ個別を使ったけど、結局(個別は)必要なかったな~」という話を聞きました。

不安定だと個別やカテキョにすがりたくなる気持ち、想像だけど分かります。でも、結局はサピの先生に相談に行くのが一番良かったという話もよく聞くので、我が子も乱高下が続くようならサピの先生にうざがられるくらい質問しようと思いますニコ