みなさま、こんにちは。

食欲大魔人・とらさん🐯です。




*〜*〜*〜*〜*〜*



本日はクッションエピソードを挟まずに、どしょっぱつ表題の内容に入ります。( ̄∇ ̄)




前回のブログにも書きましたが、毎度毎度、母がケアマネさん達に対して、まるで、親の仇の如く敵意を剥き出しにして拒絶の言葉を叩き付ける ので;;;;








昨日の夜、それは一体何故なのかを、思い切って母に聞いてみる事に致しました。( ̄∇ ̄;)





・・・以下、そのやりとりにて。( ̄∇ ̄)





とら🐯「お母さんさぁ、福祉の人たち、いっつもえらい勢いで嫌っとるけど、何で?・・・なんか訳あんの?」



母「別に訳はないだけど、とにかく嫌いだが😑」



とら🐯「 (心の中で:え!? 訳もないのいい様に当たり散らしとったんか!? (; ゚д゚)ポカーン;;;;) 



訳はないの?いっつも親の仇みたいに物凄い勢いで毛嫌いしとるで、なんか訳があるんかと思ったもんで、ちょっと聞いてみただが;;;; ( ̄∇ ̄;) 



まー嫌いなら嫌いで仕方ないだけど、あの人達は絶対に嫌な事の無理強いはせんのだでね。



ただ単に、こっちがやりやすい様に提案として言ってくれとるだけだで、あんまりキツイ事言って八つ当たりしないで欲しいんだわ。( ̄∇ ̄;) 



まぁ、仕事だでヤな事言われても心得てくれとるけど、そいでも人間だもんで、いっつも来る度にギャーギャーギャーギャー⚡えらい勢いで八つ当たりされとったら、いっくら何でも嫌だらぁ;;;; ( ̄∇ ̄;) 



お母さんは八つ当たりして追い返せばそれで気が済むかもしれんけど、わしが何かあった時に一番すぐ頼らなかんのはあの人たちだでね、いい関係保っときたいだわ;;;;



だもんで、もう八つ当たりはせんといてね。( ̄∇ ̄;) 



あんな風に親の仇みたいに当たられたら、いっくら何でも、ちょっとえらいわ;;;; ( ̄∇ ̄;) 



母「・・・うん😑 でもなんか知らんけど、イライラするだもん😑」





・・・と、まぁこんな感じの、ほぼほぼ、母に対するお説教と化してしまった様な聞き取り結果でございました;;;; _| ̄|○||||









・・・本当はねぇ、あんまりにも母の拒絶が酷いんで、過去に何か嫌な思いでもしたのか?・・・とか。



はたまた、母も昔介護をしたので、デイケアを勧められて、とらさん🐯が自分よりもラク出来たりするのかも?・・・と考えて。



それが、もしかしたら気に入らなかったりするんじゃないか・・・などと、実はひっそりと勘ぐったりしてしまった位でしたもん;;;; (-_-;)



(・・・でも「何か知らんけどイライラする」と云うフレーズこそに、きっとハッキリ言えない含みが隠れてるんでしょうけどね;;;; (-_-;)



父にリベンジ挑発DVをしても、結局返り討ちで怒鳴られてしまうので、スッキリしないから、絶対にやり返してこないであろうケアマネさんを、ここぞとばかりに憂さ晴らしの標的にしてるんじゃないだろうか・・・と;;;; (-_-;) )





・・・ま、何はともあれ、今回は落ち着いて話せてよかったです。



前にケアマネさんがいる時に諌めても、完全にヒートアップ🔥してしまっていて、全く聞く耳持っちゃくれませんでしたからね;;;; (-_-;)









〜〜〜〜〜〜〜〜



★余談。( ̄∇ ̄)




★あ、これはとても分かりやすいな・・・と思った参考動画。





素人🐯が在宅介助するに当たって、いろんな動画を参考にさせて頂きました。(* ̄∇ ̄*)



現役介護士さんの詳しくて分かりやすい動画や、実際に介護されてる方の役立つアドバイスなども知れ、今の時代は、こう云う点ではとても恵まれているな・・・と思いました。m(_ _)m



・・・んで、介助経験13日目の若輩者でも、やってみて気付いた事がありますので、ここにひとつ書き留めておこうと思います。( ̄∇ ̄)



参考動画では、便の出方を確認して、取り除く用のトイレットペーパーを必要量巻いて用意しておく・・・との事でしたが。



とらさん🐯的には、トイぺよりも、昔からある所謂「ちり紙」の方が。




トイペの様に丸める手間が無く、欲しい量をすぐ取れるので、使い勝手がよかったです。( ̄∇ ̄)



なので、追加でもう一袋買って来ちゃいました。(* ̄∇ ̄*)







・・・と云う事で、些細な事ではありますが、どなたかの参考になれば幸いです。m(_ _)m