みなさま、こんばんは。


食欲大魔人・とらさん🐯です。






*〜*〜*〜*〜*〜*



 




彼岸花の名所・矢勝川緑地の新美南吉記念館付近を通ったら、巫女さんの姿を見かけ、「?」と思っていたら、祝言行列✨に出会いました。(о´∀`о)


人力車には、紋付き袴姿のお婿さんと、色打ち掛けに角隠し姿のお嫁さん♡(о´∀`о)




新たな門出に幸あれ・・!✨(о´∀`о)



*〜*〜*〜*〜*〜*




さて、健康保険証と限度額適用認定証が無い件、前者は見つかりましたが、その後2時間半捜索しても、後者は見つかりませんでした;;;;(ーー;)




もしや病院内で落としたのでは?とも思ったのですが、金曜日の通院で何も言われなかったそうなので、いよいよ以て「???;;;;」でございます;;;;( ̄∇ ̄;)




・・・もう諦めて再発行して貰う方が私の精神衛生にもいいですね;;;;(ーー;)






面倒臭え;;;;




by.奈良シカマル。(NARUTO)






*〜*〜*〜*〜*〜*




心の事について、いつも深い考察を投稿されているブロ友さんが、今回はこんな記事を投稿されました。







こちらの記事に、私は




とことんまで我慢してお試し行動に堪えてしまうと、幼児性の高い相手につけ込まれる事になってしまいますよね( ̄∇ ̄;)』




と云うコメントをさせて頂きましたが、両親のこの行動パターンは、「『お試し行動』を通り越した確信行動なんだよなぁ・・;;;;」




と思った次第です;;;;(ーー;)




父は「母を威す」と云う切り札があるし、母は母で、「『父に怒られた』ととらさん🐯に泣きつく」と云う切り札があるのですよね😓




これまでの私は、『親はこうだから仕方ない、まだ我慢ができる私の方が我慢しなければ!😣』と、





親に対して怒りの気持ちを抱く事を、「恥ずべき事」だと禁止しておりました。





・・なのですが、私の様に拗らせていない人でも、こう云う風に他に振り回されれば、普通に「いい加減にしてくれ!」と思ってしまうものだと分かりました。




ならば、お猪口キャパの私が、我慢し切れる道理なんざ、ある訳がないんですよね;;;;💢( ̄∇ ̄;)





今迄怒るべき時に散々押さえ混んで我慢して来た私の様な輩は、むしろ





怒るべき時には、ちゃんと怒りましょう💢💢💢





と云う方向を向かないとダメなのだと思いましたですよ;;;;💢💢💢





〜〜〜〜〜




・・怒り、と云うものは、反射的に感じてしまう、言わば「心の痛み」の様なもの。




それなのに、「怒ってはいけない!」と禁ずるのは、「痛がってはいけない!」と、その感覚を感じてはいけないと言っている様なものなのですよね;;;;




痛みを感じた時にする事って、まずはどこがどう痛いかをしっかり自覚して、原因を突き止めて治療する。




・・普通はそう云うものではないでしょうか?




それを、適切な治療なしにただ放置して、「治りが悪いのは自分の(心の)治癒力が弱いのがいけないのだ😓」と悶々としてしまうのは、何か違うのだ・・と思うのです。






・・と、例え話が長くなってしまいましたが。






今の私に必要なのは、怒りを闇雲に押さえ込まない事 、自分の責任の範囲がどこまでなのかを考える事、その上で、怒りを誘発させる特定の状況や人物などがある場合は、それを避ける考え方や手段を考えて実行に移す事・・なのではないかと思いました。




それは、バスの隣席の人の話相手を断った出来事に於いては、コメントをお寄せくださった皆さまが仰った様に、もともと私が負うべき義務ではなかったのですし、その人の要望に応えられなかっただけで、その人自身を全否定した訳ではないと云う事。




そして、頂いたアドバイスを参考に、今度からは、外出する前日や道中にでも、会話のイメージトレーニングをしよう、と思った事。




(↑そう云う事が起こるとすれば、外出する時だと思うので、その直前に行うのが、一番効果的であろうと云う事。)




父母については、これはもう変わらないと思うので、最優先事項を片付けてから、気持ちが収まらなければ誰もいないところで思いっきり悪態を吐いてガス抜きして、あとは予防策を講じる事。




・・それが、私にとっては適切な方向なのではないか?・・と思った次第です。




健康保険証紛失事件については、書類整理も行いつつの捜索だったので、何だかんだで2時間半掛かってしまいましたが、それ以前に折りに触れてテコ入れしておいたお陰で、2時間半で済んだと云うのは紛れもないとらさん🐯の功績なのですよ!✨✨✨






とらさん🐯、頑張って来てるじゃん!!!✨✨✨






・・そんな訳で、とりあえすの心の波が落ち着きつつあるとらさん🐯でございました。






みなさま、ありがとうございます。m(_ _)m






*〜*〜*〜*〜*〜*




【本日のおすすめ曲。】



樹なつみ「OZ」サウンドトラックより


「幾千の麦の夢〜メインテーマ〜」




先のブログで「銀河鉄道の夜」をおすすめに出した流れで、漫画作品のイメージアルバムを聞き返したくなってしまいました(^^)



30年位前だったか、一時期、人気漫画作品のイメージアルバムをリリースするのが流行っていた時期、ありましたよね。



数多のイメージアルバムの中でも、特に印象に残っていた作品の中から、今回はこの一曲を。(^^)



・・ちなみに漫画本編では、サブキャラのネイト少尉とバイオロイドの1024(テン・トゥエンティーフォー)の関係に激しく萌えを感じたとらさん🐯でございました。