みなさま、こんばんは。


食欲大魔人・とらさん🐯です。







*〜*〜*〜*〜*〜*




またもや遅れ馳せではございますが😅



▼8月20日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




「蚊🦟の日」なんてあったんですねえ💦




な〜んか嫌やわ〜💦💦💦




・・蚊🦟と云えば、10〜20代の頃、蚊🦟に太ももを刺されて、メンコ位の大きさに腫れ上がった事がありましたっけ;;;;




今は腫れても、せいぜい小指の爪位の大きさにしかなりませんが、あれは私の体質が悪かったのか、はたまた蚊🦟の種類のせいだったのか、謎のままでございます;;;;





*〜*〜*〜*〜*〜*




さて、「蚊🦟」と云えば「血液」ですね!



まずはこちら↓のリブログ記事をお読みください。





で、以下、前職場での集団健診での、とらさん🐯の検査結果です。








字が小さくて見辛いと思いますが、アルファベットの判定結果と、「動脈硬化指数」にご注目!!!



とらさん🐯、度重なるこの要検査判定に負けて、精密検査を受けに行き、その流れで、2016年6月から2020年9月まで、スタチン剤を服用をしておりました。



・・がっっっ!!!



動脈硬化指数を見れば、





ショーック!

スタチン剤、要らなかったやん!;;;; _| ̄|○||||





特に「えー!?;;;;」と思うのは、2008年と2014年の結果で、動脈硬化指数2を切ってるのに、D判定となっているところです。(ーー;)



基準値を越えている項目が、3つあるからなのでしょうが。



集団健診にあまり多くを望むべきではないのかもしれませんが、動脈硬化指数なんて、一般的な血液検査の項目から計算をするだけなのですから、大した手間や費用が掛かる訳でもないのだから、これこそ血液検査の項目に載せるべきやんね!と思うのですよ;;;;



(・・まーでも、動脈硬化指数が正常範囲でも、LDLコレステロールの酸化度合いが高い可能性もありますから、そこまで検査しない限りは、手放しで安心は出来ないのでしょうけど;;;;)





・・で、次の画像が、かかりつけの病院で行われた、精密検査の結果です。






赤血球の生産量でドロドロ血かどうかの判断をする「網状赤血球」の項目や、酸化LDLの項目もない血液検査結果で、「ドロドロ血と動脈硬化で脳梗塞のリスクを避ける為に」と、コレステロールの合成を抑制するスタチン剤の処方が決まりました。



その時の医師によるお薬の説明は、「とても安全な薬だから、なーんにも心配はありませんよ😊」でした。



・・もしこれで、検査項目外のLDLコレステロールの酸化度合いが高かった場合、薬で数値が下がった事に安心してそのままの生活を続けていたら、この項目の血液検査を繰り返す限り、ヤバイ事が起こるまで、ずっと気付かないままなのでは?!;;;;








・・あなおそろしや;;;;💀





とらさん🐯は、心身症を発症し、1年間精神薬と睡眠薬を処方されていた事があります。



それで、アメブロの関連記事を読む様になった流れで、ようやっとこう云う事に目が向く様になったのですが、そうでなければ、スタチン剤に関しても、疑問を持たずにそのまま延々と処方され続けていただろうと思います;;;;



・・そんな訳で、無知は恐ろしい;;;;と思い、健康に気を付けている人でなければ、中々知る機会のない内容だと思いましたので、今回話題に取り上げさせて頂いた次第です。



(※「家族性高コレステロール血症」と云う、生まれつきLDLコレステロールが異常に増えてしまう病気もある様ですので、まずは適切な検査は必要だと思います!)



あと、こんな記事を見つけました。








*〜*〜*〜*〜*〜*



※余談として。

 

とらさん🐯は、2016年に、とある鍼灸院の健康プログラムに参加しており、コレステロールについての勉強会にも参加した事がありますが、「コレステロールはバランスが大事」と云う事までは聞きませんでした。



そして、そのプログラムは「病院に行かずに自分で治せる様にしましょう」と云うスタンスだったのですが、「それにはまずちゃんと原因を突き止める事!」なんですよね;;;;








蛇足ですが。



上の記事にもざっくり書いてありますが、とらさん🐯はここの鍼灸師さんと相性が悪く、7ヶ月目にして大喧嘩をして、プログラムを降りました;;;;



ぶっちゃけ、「治療者と患者」と云う間柄で上下関係が出来てしまい、私は我慢をし過ぎてしまい、相手は初心を忘れてしまっていた、と云うパターンでした😓



苦い出来事を思い出してしまいましたが、我慢というものは、本当によくないですね;;;;





*〜*〜*〜*〜*〜*



【本日のおすすめ曲。】



矢野顕子「椰子の実」




矢野顕子「青い山脈」




矢野顕子「悲しくてやりきれない」




カヴァー3作品。(о´∀`о)