あけましておめでとう御座います

ホットウィール情熱日記のテニアンです

 

 

2024年スタート!

もう一週間も過ぎたね

正月早々に能登半島地震にJAL航空機事故

荒れた2024年になりました

のんびりした正月というよりも

気が引き締まる感じでスタート

テニアンの住む地方でも随分と揺れた

特に被害等はありませんが

石川県の被害が日に日にわかってきて 

ショックを受ける

すぐそこまで迫った山崩れから

高齢の親と逃げるシーンは胸が

締め付けさせられた

 

 

 

地震大国日本

いつ自分の地域がこおなるのか?わからぬ

友達の保険屋さんに聞くと

地域によって保険料が違うようだ

地震が多い地域やこれから先に地震が必ず

やってくるであろう地域は保険料が高いと

聞きました

テニアンの住む愛知県や岐阜県は

これから先もっとも地震がくる可能性が高く

そこそこ保険料が高いと言う

例えば 

地震や津波 テロ 戦争でもしクルマが破壊

されても保険は基本降りないらしい(;゜0゜)

それ用の特約をつければ別だがめちゃ高額だと

今回は家の全壊で国から300万円支援

もし家もクルマも仕事も失ったら。。。。

自然災害はほんと怖いね

考えられる対策や備えは大切だ

 

町内の防災の役員をやっている今

思い出した事は

行政が動き始めるまでの3日間は

水や食糧 生活に必要なものの備蓄が

必要と消防署からの話し

そして思っている以上に市や町の

そのような備蓄が少ないこと。。。。

簡易式トイレもベットもテントも少ない

国が助けてくれる前に

自分ができる事は備えておく

そしてご近所さんとの連携も大切だ

お年寄りも多く住んでいるし

助け合う心も皆んなが持たないといけない

たまには避難訓練もしないとね

 

 

愛犬愛猫などペット問題もあるね

リク太郎をお家に置いて避難などできない

ご飯も1ヶ月分は余分に購入している

考えれば考えるほど

色んな問題が出てくるが

現実から逃げないで一つ一つ対策を

考える機会だと思いました

 

 

2024年皆様が幸せでありますように