皆さん、こんにちわ

ホットウィール情熱日記のテニアンです

 

とある週末に

岐阜県瑞穂市のJR東海道本線の

高架の穴を探しに

田んぼ道をウロウロ

どこかプチドライブに良いところ

ないか?

岐阜レトロの本をペラペラ…

ポルシェで出かけるなら 

一緒に映るところが良い 

おや!?トンネル

レンガ作りのトンネルを発見

古そうでレトロ感が素敵

調べてみると

瑞穂市は近いし行ってみるか

 

どうもこのトンネルは 

マンポと呼ぶらしい🤣 

マ○コとチ○コの合成語ではなく

明治時代に作られたようだ

鉄道の高架下を行き来するための 

通路らしい

瑞穂市のホームページに辿り着き

中でも「ねじりマンポ」という

全国に20ヶ所ぐらいしかない

貴重なマンポ(トンネル)があると

知りました

一気に探索モードがアップ⤴️ 

どこだろう? 

 

本当に田んぼ道をウロウロ

間違いなくJR東海道本線のどこか…

クルマの通りの激しい高架は

今時のトンネルとなっていて

違う

たどり着くまで 

マンポとねじりマンポの違いが

わからなかったが。。。。

 

めちゃ小さいトンネルを発見

スピードを落として

ゆっくりゆっくり通過

ギリギリ

 

 

おおおお!何やら看板がある

ここに間違いない!ねじりマンポ

何がねじりなのか。。。。

 

 

 

ギリギリ通過

なかなかポルシェで通過するのは 

勇気がいる

通過している時はよくわからなかったけど

クルマから降りてマンポ(トンネル)を

みるとねじっている意味がわかりました

レンガが斜めに積まれている形式

どうやら明治時代に作られたようだ

先に書いたように全国に20ヶ所ぐらいあり

その一つがここ

かなり老朽化が進んでいるので

このように完璧な状態で残っているのも

少ないかも

補強されたり

作り変えたり

今後そうなる可能性はあるね

 

画像で見ると

ねじりねじりで渦を巻いている

クルマがタイムスリップして別世界に

吸い込まれる感覚

 

のどかです

周りには柿畑

富有柿でしょうか?もうすぐで色つく

 

 

こちらは穂積駅近くのマンポ 

瑞穂市のホームページで知りましたが

当時ここからホームに行けたようです

よくみると

入口を閉じたような跡が確認できる

 

色々と調べて探索するのも

面白いデス!次は何処へ行こう