皆さん、こんにちわ☆

ホットウィール情熱日記のテニアンです

 

ついこの間

お袋83歳を連れて

岐阜の山奥の小学校へ

 

とある方と何気ない会話をしてて

あと何回親と出かけることがあるか?

そんな会話から始まって

別の日に

「お袋!どこかいきたい所ある?」

そんな質問をしてみた

するとめちゃ嬉しそうに反応

その場では中々決めれなかったようで

次の日に

行きたい所!決めたよ!と連絡

どこか?と聞くと山奥の小学校でした

クルマで2時間程度

何故こんなことを聞いたかと言うと

元気に自分の足(83歳)で動けるのも

残り少ないだろう

毎月は無理かもしれないが

3ヶ月に一回ぐらいはリクエストを

聞いてあげようと思った

90歳まで不自由なく歩けるとしたら

一年に四回✖️あと7年=約30回

88歳だと20回…85歳だと10回…

最近は膝が痛くて歩くのが辛そう

70歳過ぎて子宮がんをやり

今は元気そのものだが

いつガタット来てもおかしくない

年寄りだ

 

 

朝から天気は安定してる

せっかくのドライブなので良かった

早朝からの仕事を片付けてからなので

出発は11時半

目的地はそんなに遠くないので

現地に着いたらまずランチをしよう

 

めちゃのどかです

高山や下呂温泉に行く道中を

少し東に入ったところ

通過することはあっても

寄ることはないような白川町です

白川郷ではないよ 笑笑

どうも親父との思い出の地らしい♡

 

今は亡き親父とよく行った料亭があるから

随分と昔の話です

場所もイマイチわかっていない

現地に着いて小さな街をウロウロ

しましたが見つける事が出来ず(;゜0゜)

まったく食事ができるような所が無い

携帯で検索すると

道の駅が出てきたのでそこへ向かった

 

自然の豊かなところは変わらないが

随分と昔と変わったようだ

 

 

しらさぎ物語のアイスクリーム発見

 

お袋は鮎料理を食べた

目的の一つにしていたその料亭は

なくなっていて残念でしたが…

相変わらずの食欲

最大90歳で計算したが

100歳かもな。。。。笑笑

 

ちゃんとミニカー持参

マジョレットのポルシェ

日本未導入

 

さてお袋のリクエストである

小学校に向かいます

 

 

 

到着です

山の麓です 横には川が 

絵に描いたような小学校です

校庭にはめちゃ大きな木が一本

不思議と学校の木は大きい

それはここを卒業した生徒たちの

想いが詰まっているのか。。。。

 

数年前に廃校になったようだ

もしかして最後の光景かもしれない

空が近い

 

 

 

 

お袋の足で校庭に

どうやら校庭の隅にあった

教員用宿舎は取り壊されてなかった 

そこは残念でしたが 

83歳になってもこの地に立てたのは

良かった 

お袋も嬉しそうだ

 

しばらくウロウロしてから

帰ります

 

 

 

 

帰り道

飛水峡に寄る

大自然がつくり出した絶景です

 

 

あっという間の

お袋のリクエスト旅でした

帰り道、お袋は疲れて寝るかと思いきや

お土産!お土産!!!!買っていかな 

とハッスルしてる 

カゴいっぱいにお土産を買うお袋 

誰に配るのやら

帰り道に2回も道の駅みたいなところに

よりました 

 

少し親孝行できた 

テニアンは疲れた_| ̄|○ 

笑笑