皆さん、こんにちわ☆

ホットウィール情熱日記のテニアンです♪(´ε` )

 

 

 

一気に寒くなりましたね

一雨ごとに着る物を考えないといけない

基本Tシャツでいたいけど 風邪引きます🤧

こんな時に風邪を引いたら 仕事は勿論  外には出れないな

今年は更に気を引き締めないと

コロナにインフルに風邪に。。。。

従業員の健康管理も仕事の一つになりそうだ

 

 

さてさて今日は

岐阜のディープな世界をご紹介をしよう♪♪  

 

 

 

少し前

 

現在の状況

 

 

 

 

岐阜JR岐阜駅目の前にあります

日本三大ソープランドが どんどん店舗が撤退しつつあります

現在 岐阜市は都市型住宅マンションを積極的に誘致をしている

柳ヶ瀬ではシャッター商店街を区画ごとに立ち退かせて

巨大マンションの建設がラッシュだ

同時に道の整備も進められ 市内には大きな街道が3本走って

いるのですが その一本が金津園にぶち当たる為に

立退が進んでいるのだ(;゜0゜)

 

金津園の歴史は古く赤線時代だ

えっ?ホットウィールのレッドライン  笑笑

それよりも古いよ!レッドライン=赤線_| ̄|○

話し戻しまして、、、、

しかし戦争やら何やらであっちこちに移動させられたりと

時代と共に変化してきたのが岐阜の金津園でもある

 

 

 

 

 

そんな金津園に4車線4車線の道路が突き抜けるのだ

めちゃ道幅が広いのだ(;゜0゜)

金津園が 真っ二つに分かれてしまう

すでに画像のようにほぼ立退は終わり

残すところは あと三軒のソープランドを待つだけの状態

 

ソープランドなんてなくなっても問題ないのでは?

ほとんどの人はそう思うだろう

しかし これもある意味歴史ある文化遺産だ

おじさん達の夢の城だ

時代はそんな古臭いキナ臭いソープランドなんて求めないだろうが

行ってみると 楽しいのだ

お殿様になった気分になれると!よく聞く  笑笑

靴下まで脱がしてくれるらしいよ

タバコも何故かめちゃ種類多く部屋にあるって

ほんのひと時の別世界を味わう事が出来る

 

 

 

 

 

 

 

確かに忠節橋から南下すると この金津園がある為に

右か左か曲がらないといけないから

クルマの流れが良くなるのは間違いない

それにしても さみしい光景です♪(´ε` )

 

 

 

 

立退が決まっている「青いりんご」

昼間にみるとどのビルも老朽化が隠せません

勿論 営業はしています

どこのソープランドの入口には黒服の男の人が数人立っている

決して怖い人達ではない

 

話すと面白い

テニアンの店の常連さんでもいるけど

決まって割引券を渡される  笑笑

またソープ嬢の寮もあったりで お金を使ってくれる

 

 

 

 

青いりんごの店舗内駐車スペースには

ゴリラ🦍君が 頑張れよ!と檻の中から見守ってくれている

こんなレトロな雰囲気が

あと少しで消えてしまうと思うと残念でしかない

 

いったいこのゴリラ🦍君は何人のお客さんを

勇気付け?和ませ?てきたのだろうか?

 

 

 

 

 

文化を残すか 利便性を優先するか?