糠塚きゅうりは、八戸市糠塚地区発祥の伝統野菜です🥒






お舅さんが言うには「きゅうりと言ったら昔は糠塚きゅうりしかなかったよ👴」





そのぐらいメジャーな作物だったのに、今や細長いきゅうりがシェアを占めるようになりました。





たぶん、収量が少ない•病気になりやすいから育てる人が減ったのかな。





そして、なぜかウチにその種がたくさんある。





数年前にウチに流れてきたと言うか、もらいました。





そうして




その方は、今年の春に大腸ガンで亡くなりました。





なんか、種が遺品になっちゃったなぁ凝視





今まで、手をつけてなかったけれど…




糠塚きゅうりは、その人に苗をもらって育てた事もあるし…。




コレは、やりなさいって事なんじゃないはてなマーク





そう思い始める。





しかし




育苗は初めてひらめき電球





本当は10株育ててたけど、1つは折れて枯れちゃった悲しい





物理的にダメにする…。




9株でスタート🌱








仕立ては、合掌作り。





小さいのに、もう花が咲いてきてるねあせる









伝統野菜は、守り育てていった方がいいんだろうけど…






まだ、気持ちも手も回らないかなぁあせる






なので、お世話出来そうな範囲が9株ビックリマーク






とりあえず、やってみました。





糠塚きゅうりが収穫できたら、命を繋いだミッションをクリアかな上差し







次は、本業へ戻りま〜す🏃‍♀️





私は、畑の通路を刈払いで草刈りして…









おっひらめき電球





懐かしの、レジ袋を土から発掘爆笑






スーパーみなとや。






今は閉店しちゃって、分かる人には分かる代物






懐かしい照れ









その間、旦那はというとトラクターがけ🚜






その後は…





2人でマルチはり👫









暑い日中は、作業がはかどらないチーン






休憩、多め…






クールダウンの楽しみはというとキラキラ





スーパーカップ抹茶に、抹茶をさらにプラスして食べる笑い









苦味とコク増し飛び出すハート









抹茶は、惜しみなくかけたほうがいい爆笑