6月なのに最高気温30℃なんて、今までの八戸ではなかった気温驚き





ホント、気候が狂ってるピリピリ





こんなに暑い中で農作業…






ムリ〜チュー






作業効率が下がりすぎて、やってらんないよDASH!






こんな時は、朝活☀️






子供達が起きてくる6時までに、お家に帰ってくる事が絶対条件⏳






4時台に起きて準備して、畑作業は5:00位からスタート。





猛ダッシュで、ニンニク2畝ぬいてきたビックリマーク










物置の荷物を外に出して、にんにく置き場にしています。






カビないように、扇風機当ててる。










保管温度も管理してるよ〜。





日中は34℃になってた。





にんにく乾燥の最適温度は35℃で…🌡






近いとこまで温度が上がってるから、加温はいらないね。





夜は20℃で管理。





加温しないで、送風だけします。









収穫を急いでやり過ぎて、コンテナに乗り切ってないよ💧









2日前まで、庭のタタキでにんにく作業してました。





直射日光が直撃で汗ダラダラ、暑い🥵






そして






タイルも土だらけもやもや





後で、水洗いしないとあせる








ちょっと場所を変えて、暑さ対策にタープをたてて、日陰で作業できるように改善したよ。






帽子もいらないし、前より快適だ〜照れ






暑い日の日中は、日陰でにんにく処理をする。





畑には行かんチュー