4月末に興果園さんへ、りんごの花粉づけを1日お手伝いしました。








あれから数週間…





りんごの赤ちゃんができてる〜にっこり





そして、真ん中だけに花粉をつけてと園主さんに指示されてるはずなのに、5個全部に実がなってるよあせる





全部に花粉つけたの、いったい誰ですかえー





とるのメッチャ大変じゃんもやもや





これじゃあ摘果の手間を減らす為の、受粉されてない花を落とす薬を使ってる意味がなくなる。





薬剤代と人件費のムダづかい…。





自分が雇用する側だったら、そう思う真顔









せめて興果園の人が、後々楽になれるようやっていこう。





自分が好きな人だけ限定、私は頑張る飛び出すハート





そうじゃない人は、感情も無…真顔





さあ、摘果開始ビックリマーク





1つ残して全部とってくよ〜🍎









無限プチプチ





ドキドキ楽しいドキドキ





他人のりんご畑も、摘果がまだのトコを目にすると…





無限プチプチしたくなるぐらい、摘果作業好きラブ









残すりんごの間隔は、割り箸1本ぐらい。





去年伸びた新しい枝についた実は、美味しさが落ちるのでそれも落とします。









りんごのお手伝いは3時で終了⏳






次は、自分の仕事。





田んぼの開拓🚜





地主さんに、田んぼを借りました。








旦那がトラクターがけをしている間に、私は刈払いで雑草退治🌱





初めての場所だから、田んぼの形状がどうなってるのか確認しながら作業です真顔














PM6:30に終了〜。




りんごのお手伝いを3時までにすると、自分の農作業とWワークが出来るOK





日が長くなると1日が長く使えるようで、得した気分です音譜