私達が育てる安納芋の苗は、鹿児島からお取り寄せ🌱





今年は生育が良くないようで、注文してた5000本中の3000本は後になるらしい…。





すでに、2000本分のマルチはりをしてあるし…






里芋を植えちゃおっかひらめき電球





そろそろ、マルチはりじゃない事をしたくなってたんだ〜知らんぷり






もう、芽が出ちゃってるあせる









植える前に、まず上差し





ぼかし肥料を作ります。





里芋ブレンド。





米ぬか多めに、灰•もみ殻•鶏ふんを混ぜて完成ビックリマーク









株元に肥料を入れていくから、畑全体へまくより使用量が少なくて済みます。





この後、マルチ穴の土と一緒にグルグルかき混ぜて…





里芋埋めて…





土をかぶせて、植え付け完了気づき





里芋の種は、2年かけて増やしました〜拍手










農作業の合間に、コーヒーブレイク☕️








今日の植え付けはここまでグッ





あと、2畝分くらい種が残っているけど、息子が帰ってきたので家に帰ります🏠





👧好きな子が公園に来るから、遊びに行きたいらしい…ラブ





息子のドキドキLOVEのために、親は仕事を切り上げる。





コレを優先してあげないと、さすがに可哀想よね悲しい









このエリアは、あんまり安納芋の生育が良くないところもやもや





なので、今シーズンはさつまいも以外の作物を植える事にしました。





過去に、紅はるかとパープルスイートは大きく育ってたので…





この2品種は、病気やセンチュウに強そうです。






そして





里芋を植える事から脱線した旦那…





2畝目ぐらいから、単調な作業に飽きてたよねえー





地主さんの草刈機を借りて、雑草処理🌱





通路がキレイに笑い









さつまいもの苗をとるため、ふせこみもしました🍠





あまはづきとふくむらさきの2品種。





植える前から、ちょっぴり芽が出てるキョロキョロ









農作業はAM8:00ーPM4:30まで⌛️





今日も土だらけになって帰りまーす🚙DASH!