やきいも出店や産直コーナーで出会ったお客さんに、何度も聞かれる事キョロキョロ




お客様… ホクホク系はないの❓
しっとり系はイヤなのよね…ガーン




そこで、私は聞いてみたひらめき電球




私… じゃあ、もし、私達がホクホク系の紅あずまを育てて、焼き芋で売ってたら買うはてなマーク




お客様… 買う‼️




私… 分かったビックリマーク
今シーズンは、紅あずまも育てる真顔




育てると決めてからは…




私… 紅あずまも育てるから、秋までお待ち下さいねウインク



と言えるようになり、どうにもしてあげられない気持ちを抱える事がなくなりました音譜




屋号が青い森のごちそうなので、まず、自分の目の前にいる人…。




青森県の人に、満足してもらえるものを育てたい照れ




今は、しっとり&ねっとり系のさつまいもばかりが売られていて、ホクホク系を好きな人は探すのが難しくなってきてるのかもしれないね真顔




ある意味、食べられる機会が減って、かわいそうかも💧




私… どうせなら、ホクホク系でも甘い金時を育てたらいいと思う🍠




旦那… あの人達は甘くなくてもいいから、ホクホク系が食べたいって言ってたんだよ。
昔ながらの食べ慣れた紅あずまがいいんだって上差し




私… そうか〜。
金時も気になるけど、甘いのばかりも味に飽きてくるもんねぇ。
大きく育つのも紅あずまだし、芋ケンピを作るにはホクホク系が適してる。
ねっとり系を調理するには、扱いづらくてしょうがないDASH!




旦那… それに俺、安納芋の蜜の出るべチャッとした感じ苦手かもあせる




私… はぁはてなマークはてなマークはてなマーク
3年も育てて食べてきたのに、今さらソレびっくり




旦那… 安納芋は旨みやコクがあって味は美味しいと思うけど、食感がもうちょっとホクホクがいい。




私… 安納芋は蜜のしたたる状態まで焼きあげるのが、真骨頂じゃないチュー
4年目にして、衝撃的なカミングアウトだね💧




旦那… でも、紅あずまは100本だけにしよう。




私… どのぐらい、お客さんの反応があるのかも分からないしね。




そうゆうくだりがあり…




今シーズンは、紅あずまを100本植えました🍠




このエリアは、安納芋以外の品種を植えるトコ。










今回は、息子にもお手伝いをしてもらおう。





紅あずまの苗を旦那にタイミング良く、高さも合わせて手渡す仕事🌱









苗1本植えるのに、1秒くらいはてなマーク





100本は10分以内に植え付け終了〜





いつもの植え付けは旦那と私、苗の手渡し補助ナシのそれぞれでやってきまーす。








ホクホク系が好きなお客様💁‍♀️





秋頃には、提供できるかも知れません。





順調に育つかどうかは、神のみぞ知るスター





今までの植え付け方法はというと…




普通に育てたい1年目


斜め45℃    深さ15センチ


※旦那と私の2人で植え付け。




普通に育てたい2年目


斜め45℃  深さ15センチ


※旦那と私の他に、お舅さんに手伝ってもらったら…。

ところどころ、垂直植え、深さ15センチ以上に植えていた。

さつまいもがデカいし、深い場所にあるしで、掘り取りがエラい大変になる魂

旦那が「あのクソ親父、全然言った通りにやらね〜な💢」と文句を言いながら作業してた…真顔





小さめに育てたい3年目


 斜め40℃  深さ10センチ


※植え付け方を揃えるために、旦那と私の2人で作業。

青果流通させるには、ちょうどいいサイズに揃ったかも。

そう思った矢先…

焼き芋は大きいものが人気な事を知るタラー





大きめに育てようと、考えを改めた4年目


斜め45度 深さ15センチ

※元の植え方に戻します凝視






余談…




昨シーズンも地主さんに、ソフトに怒られてしまいましたあせる





地主さん… ちゃんと雑草を処理しないと、さつまいもが大きくならないでしょ上差し





私… はい

すいません滝汗

頑張りますガーン





付き合いも4年目になると、お母さんのように心配します。





言い訳をすると、どうしてもね…。





7月下旬〜8月中旬位まで、夏の枝豆とスイカが始まって、さつまいもの管理が手につかなくなるんだよ〜悲しい





おまけに地主さんは除草剤を嫌がるから、なるべく使いたくない…





これが毎年7-8月に起こる雑草問題気づき





しかしひらめき電球





今年は除草剤を使わずにやってみようと思ってる事があるので、地主さんに心配をかけないように出来たらいいなと思いますウインク