実は私、去年から玉ねぎの苗を育ててました🧅




さすがに量が多いので、旦那にも苗の取り出しを手伝ってもらったら…




旦那… すんげ〜いっぱいある汗
コレ、畝3本ぐらい作んないと間に合わないんじゃねはてなマーク




私… アタシは本気よ真顔
本気で玉ねぎやろうと思って、去年の秋から苗を育てていたから、どうしても植えたいビックリマーク





今まで、玉ねぎについて日々あつく語っていたのに…





たぶん、旦那はコレほとんど聞き流してたんだなえー





自分で手に取って、見た事によって動きはじめたひらめき電球





見える化って大事よね上差し










本気の適当な、玉ねぎの苗づくり🌱





5000本位はあるんだろうか…





越冬できないのがたくさん出るだろうと思って、たくさん種を蒔いたから、どのぐらいあるのか分からない真顔





適当です…









それで急遽、玉ねぎの畝を作る事になるグッ





実は植えてみたら、3畝じゃ足りなかった…魂





バケツ1つ分の苗が残ってしまったよもやもや





コレをどうするかは、後で考えようスター










植えた後は、湧き水を100リットルタンクにくんで、夕方になってから水やりですみずがめ座





息子もお手伝いゲラゲラ





水遊び、好きそうだもんね〜音譜





だけど…





玉ねぎにかかってないトコロがあるってば物申す









さつまいも用にも、マルチはり。








その奥にいる人はというと…キョロキョロ





お姑さんとお舅さん笑い





農作業が追いついてないので、ヘルプを頼むお願い





メッチャ助かったぁ照れ





お姑さん… 80才までは手伝うから❗️





私… せめて体の負担が少なくなるように、機械化していけたらなと思いますアセアセ








最後の最後に、にんにくの雑草処理をし始めた🧄





中途半端になってるのが、気持ち悪かったのかな❓





この日の作業は、旦那とお舅さんがさつまいものマルチはり。





私とお姑さんが、玉ねぎの植え付け。





息子、水やり少々。





計4人プラス息子で、PM6:00まで八戸の畑で農作業。





また、全身筋肉痛だ〜チーン





冬にたるんだ体は、秋頃にはいい感じに締まってきます💪





農作業フィットネス…🏋️‍♀️






次は、南部町でマルチ貼りでーす指差し