2021年

さつまいもを1000本植えました。


10月中旬には収穫終了。




2022年

さつまいもを8000本植えました。


手掘りで4000株まで掘り取り、残りは霜被害でダメになりました。



11月上旬で掘るのを諦める悲しい




2023年

さつまいも植え付け数は、8000本。


霜の心配のない、10月中旬までに収穫したい。



手掘りでは、もう無理でしょあせる



なので…



農機具を買う🚜




借金しました💸




ヤンマーのトラクター25馬力と上田農機の掘り取り機です。







本当はクボタのトラクター10.5馬力が使えれば良かった。




でも、力が弱くて掘り取り機を引っ張る事ができない。




残念だけど、使えない。







掘り取り機は、納期が11月。




収穫に間に合わないので、中古で購入。




トラックを1日レンタルして、栃木まで引き取りに行きました。



夕方 トラックレンタル

夜 八戸出発

朝 栃木到着

掘り取り機 引き取り

昼 栃木出発

夕方 八戸到着・荷下ろし

トラック返却




このように、弾丸な感じです🚛




息子をトラックの真ん中の座席に座らせ、一緒に行きました。




キラキラ冒険旅行のようで、楽しかったんじゃないかな❓




なかなか、小学生でこうゆう経験できなさそう。





なんとか手に入れた、トラクターと掘り取り機。




🍠さつまいもの根っこがカットされ、土がほぐされ…








小学4年の息子も、片手でスルッと株ごと抜けるようになった。




抜いて、置いて🍠




抜いて、置いて🍠




これを、何度も繰り返して…









10月下旬には、収穫全部終わる事が出来ました〜爆笑




2023年は、さつまいもを救えたよクラッカー









収穫が終了した、11月。




掘り取り機が、お家にやってきた。




春になったら、マルチはぎに使ってみます。






そして



補助金を利用した、農機具購入。




前のものは処分しなくては、いけないルール。









えぇ〜チュー




2023年は、旦那と2人でオイル交換2回とミッションオイルを交換したりして、いままで大切に使ってたのに…。




3年間、共に畑の開拓や農作業も頑張ってきたのに…DASH!




え〜チュー




でも、ルールはルール。




クボタのトラクターは、秋田の米農家さんの元へ旅立ちました。








掘り取り機は役目を終えたので、愛知のさつまいも農家さんの元へ旅立ちました。




借金も作っちゃった事だし…ショボーン




2024年も農作業がんばろう。