4日から役所関係は仕事始めよね…。



待ってましたとばかりに、確認したいことがある真顔




さつまいも苗って販売できるの❓



申請はどうしたらいいの❓



農林水産省へ電話確認です☎️



まずは、じゃがいもの種については国が管理していて、一般の人は販売できません。



栽培管理がキチンとできてる認可された団体で、病気がないと認められたじゃがいもしか種として販売出来ないそうです。



さつまいも苗については、調べてくれるコトになりました。







結果は…❓



個人の農業者では不可アセアセ




さつまいも苗を あげるのもNG🙅‍♀️




しかし、農業者に関しては種苗店から苗を入手した1年目は無償で増殖して栽培してもよい。




2年目は農研機構へ許諾の申請が必要になります。




申請の有効期限は3年で、3年に1度は種苗店から苗を購入して更新しなくてはならないそうです。




苗を販売するとなると、原種を買って無病の苗を作り、申請の際には多額の利用許可を支払いしなくてはならないとかもやもや




う〜ん真顔




みんなやってないには、訳がある。




どうしてこんな事を考えるかというと、北東北ではさつまいも苗があまり売ってない。




近くの種苗店さんも5/31で販売終了してしまいます。




なおかつ仕入れた分が完売してしまったら、5月末前にさつまいも苗は買えなくなってしまう。




自分も畝が余った時、追加で苗が欲しい時がある。




枯れてしまった所に、植え直しもしたい。




仕入れた苗の品質が、気に入らない時がある。




いつまでも人の作った苗をあてにしてるのも、コワイ部分がある。




自分で育苗した苗は、さつまいものつき方が均一で病気にならなかった。




さつまいも栽培に興味を持った一般の人が、ここに行けば1•2本から買える、6月になっても買える。




そうゆう場所があってもいいよねひらめき電球




と考えていたからです。




自分が育てている品種なら、なおさら栽培方法を共有する事もできる。




まだ、たくさんは増殖させた事はないけれど、1•2年後ぐらいに販売できたらいいなと思ってたコトでしたキョロキョロ




R4年から種苗法で、そうなってるみたいです。




農林水産省の方…コレを破ると捕まりますよ。




私…やりませんよっチュー


※だから、確認してんじゃん!




もうDASH!




悪い事する人がいるから、法律がどんどん厳しくなっていくのよ‼️




やりたいけど、できないコト…




たくさんありますショボーン




出来るかどうかは別として、もうちょっと調べてみたいと思います。