こびりっこの研修へ参加してきました🍡



こびひっことは❓




農作業の休憩時間に食べる、おやつの事です。









参加の目的は…




よもぎだんごの作り方が知りたかったから。




焼きりんご大福が食べてみたかったから。




このスキルを身につけたら、将来は焼き芋大福屋になってるかも爆笑




ウチのテーブルは、私・旦那・八戸の米農家さんの3人。




八戸の米農家さんちも、よもぎもちを販売していたので私、誘ってみました。




その時、その時で、目の前にいる人へ私が声をかけてくるので…




旦那…事故だ、事故真顔




私…何言ってるの❓

ぜんぜん強制してないし、参加したのは本人の意思。

彼も、きっと、私達に会えてうれしいってチュー




人との出会いは、その時のフィーリングとタイミング。




それがバッチリ会った時が、一緒に過ごせる時間です。





調理実習はじまりまーす。




先生のテーブルの上は、鏡つき。




遠くからでも、手元がよーく見えます。








私達の個性豊かな、あんこ玉。








紅玉の焼きリンゴで、大福を作ります。








よもぎだんご完成拍手








見本とくらべてどうでしょうか?




 見本

 ダウン






焼きリンゴ大福も完成拍手








紅玉を使っているので、甘酸っぱさがアクセントになっています。







これも見本とくらべて…




あっあんぐり




私達が作ったりんご大福の赤い部分が、下になってるーあせる




 見本

 ダウン







それぞれ作ったものを、実食してみて…




よもぎだんご→皮が固め(生地の水分不足)



りんご大福→紅玉の入れ方、上下逆




素人がつくると講師がいても、この仕上がり💧




でも、研修に参加して、作り方が分かったのは良かったかな。




後ほど家で、リベンジをしたいと思います真顔