🍎りんご収穫作業のお手伝いにきました。




品種は、王林。




これがまた、軸が短い•抜けやすい•傷つきやすいで、収穫の難易度が高いんです驚き




軸がないと、りんごの価値が下がる。








なので軸がとれないように、丁寧に慎重にとって、茶色の傷にならないように収穫カゴへ優しく置こうと心がけているのに…




軸がポロン…




イラッDASH!




雑に作業してるワケじゃないのに、なぜ取れるのムキー




なかなか、コツをつかめそうでつかめないあせる




王林ちゃんと向き合う事が、もっと必要なのかもしれません。




そんな中…




なんて珍しいびっくり




収穫と同時に、花が咲いている🌸




この花、来年の春に咲く予定の花…。




なのに咲いちゃって、この木は来シーズンりんごが少なくなりそうです。








異常気象が原因かな?




もっと前に間違って咲いたものは、小ちゃいりんごになってる。




大きくなれないまま、冬がきて終わるんでしょうね。




王林は、最初は赤くて大きくなると緑に変わります。




何でだろ❓







1本の木が終わり、次の木へ採りに行こうとすると残ってるヤツを発見。




王林は葉っぱも緑だし、🍏りんごも緑だから分かりづらいんだね☝️




と、みんなで話してるけど…。




ふじの収穫になったらなったで、葉っぱが紅葉して赤くなってるから赤いりんごが分かりづらいんだね☝️




と、言いそうです汗




帰りに王林を、頂きました🍏




あ〜、おいしい照れ




さっきまで木になってたから、果肉もカチッとしててフレッシュキラキラ








数日後には、ふじの収穫が始まるようです。




手が空いた時は、また手伝いに行きたい。







人の畑の農作業が楽しいんで笑い