昨日の晩は、思わぬ天気の悪戯で歩けず仕舞いでした。

 直径数キロくらいの強い雨雲の発達で、事も有ろうか小倉南区周辺を襲ってきて、午後7時前まで降っていました。

 昨日の午前中の予報の雲の動きでは、小さな軽い雨雲が通るのかな? くらいの感覚でいたものが、赤に染められた小さくても強力な雨雲が一時間置き食らいに襲ってきたんですよね(*'ω'*)

 

 で、今朝から再出発になりました。

 しかし、この三日間の休みが良かったのか、最初の心臓破りの坂道は無くなりました。

 えっ! いや、三日間開けてその前の日は、結構ゼーゼ―言いながら登ったのですが、今朝はそこまでの事はなく、息遣いが荒いけど…? くらいの感じでした。

 

 勿論、脚にもそんなに堪えなくて、案外スイスイと上れたりして(^-^)

 それは、階段でも同じで、随分楽でした。

 

 やはり、休みと言うのは大事ですね。

 単純に疲労回復だけではなく、その前に何時版きつい思いをした状態の筋肉や心肺機能に戻そうとするのだと感じました。

 

 その昔の東京オリンピックで、柔道のヘーシンク選手が神永選手を破って金メダルを取ったのですが、彼は週に二日の練習だったそうです。

 勿論、神永選手だけでなく日本の他の競技の選手は皆毎日の練習でした。

 それが、当時は、いや、それ以降もずっとそれが常識だったのです。

 

 しかし、今はそうではありませんね。

 週に二回ほど休みを入れる方が良いとされていたり、野球でも肩やひじを温めていたものが、今では冷やします。

 でも、練習は毎日やっているのではないですねかねぇ。どうなんでしょう。

 中高生のクラブ活動は、毎日だそとすれば、もう少し考えた方が良いかもしれないですね。

 

 で、今日の私の体重ですが、68.7㎏でした。

 

 また、階段の段数をきちっと測ってみると、238段でしたので240階段ですね。

 今日は携帯の計算機能を使って、踊り場事入力して計算しました。

 で、先日と同様、最後二つの踊り場の25段を三かい往復して300段越えにしています。

 

 競艇ですが、う~ん、もう少し時間が必要ですが……

 

 芦屋  3R 1-354-354

     4R 1-235-235

 平和島 2R 1-234-234

 尼崎  6R 13-13-452

 桐生  7R 1-234-234

 

 これくらいにしときましょう。

 では($・・)/~~~