競艇なり、公営ギャンブルをしている方に対しての話です。

 

 私が一週間ほど前に、公営ギャンブルで勝てない方は、一日一レースを一か月実践すると勝てるようになると提案しました。

 その理由を書きます。

 

 最初に言いたいのは、既にどっぷりと公営ギャンブルに嵌っている方は無理です。

 私は医者ではありませんので、そのようなギャンブル依存症に陥っている方は必要な医療機関などの治療を受けてください

 

 但、趣味程度にほどほどはしているが、ブレーキは効き、的中率と回収率を上げたい思っている方は効果があるはずです。

 

 私が一日一レースを提唱した時に、真に受けて始めた方はいないと思います。

 が、万が一いたとしても、最初の一日だけで続かなかったはずです。

 それくらい、ギャンブルの魅力と言うのは、何事にも代えがたい誘惑があり、一種の麻薬と同じですよね?

 しかし、投資と考える人には、大きな効果があるはずです。

①負け続ける原因

 イ、具体的理由

   公営ギャンブルの還元率は75%です。

   国や地方自治体が主催者で15%を税金と称して持って行きます。

   10%は運営者である小型船舶振興会。

   競輪なら自転車振興会などが持って行きます。

   残りの75%、つまり一万円出したら七千五百円を配当金として戻してくれます。

   胴元が25%を天引きして、残りで奪い合えと言うのですから、

   始めから負けているに等しいのです。

   つまり、回収率100%と言えば、事実上125%の回収率があるに等しいと言えます。

 

 ロ、心理的原因

   これはもう、ギャンブルをしている方は直ぐに解りますよね。

   今日はこれとこのレースが固そうだ、これは穴が出そうだ。

   最初の一レース、勝った! よし! この分なら次も!

   と、欲の芽が吹いてきます。

   負けた……。こ、こんなはずでは……。

   よし、次だ! 次だ、次!

   と、気持ちが高揚して来て、

   予想専門誌に書いている内容が急に説得力を増して、

   手持ちの予定の金額がなくなると、ATMに走ってでも買ってしまう。

   最初に決めていたレース以外にも、どんどん手を出して気が付いたら……

   ガク……(◞‸◟) こんなはずでは……(ノД`)・゜・。

   ああ、最初に決めていた決心はどこに行ったのか(◞‸◟)

   

   こんな経験を何回、いえ何十回、

   いえいえ、何百回も繰り返して負け続けているのがあなたです。

   これが最大の敗因であり、ギャンブル依存症へまっしぐらへの道です

   

自制心を養う

 一日に一つのレースだけを選び、それだけしか買わないという事は、上記のような心理的要因から非常に自制心のいることであり、通常の人では無理な事なのです。

 しかし、これを守る事で、負け続けて小遣い、果ては家計に影響を与えなくて済みます。

 とは言ってもねぇ。と、既にギャンブル熱に嵌っている方は多いと思います。

 いえ、殆どの方がそうだと断言できます。

 

 が、これを一か月間続けられると、それが当たり前になり、

 覚めた目で観られるようになり、冷静に投資として観られるようになります。

 とは言え、続かない方が99、9%以上だとは思いますが、頑張ってみてください。

 あなたが、これ以上負けられない、

 経済的破綻必須だと言う方は必勝を期して実行あるのみです。

 

③予想的中率を上げる効果あり

 一日に百数十レースあるうちの中から、一番固いと思われるレースを一つだけ選ぶ?

 ね、そこのあなた。

 そんなの無理に決まっとるだろ! バカ言うな。

 と、内心思いましたよね?

 その通りです。この作業は、数時間かかると想像され大変です。

 いいえ、無理です。

 なので、具体的な選び方を伝授します。

 少しずつ慣れて来ると、その要領を得ますので比較的簡単にはなります。

 そして、その作業こそが的中率と回収率を上げるのに大いに役に立ちます。

 

④レース場とレース選び

 さて、これから書くことは、私の企業秘密になる部分が多くあります。

 なので、書くかどうか、そして、どこまでかけるのか。

 大いに悩みました。

 ですので、最後の重要部分は、やはり、遠慮します。

 その理由は、100%手取り足取り教えても、本人の為になるのかどうか。

 その疑問が大いにあります。

 自分で考え、自分で発見した方法じゃないと、身にならないからです。

 

 しかし、ギャンブルによって家族の不幸や、本人の人生破綻を考えると、ある程度は、私の予想法を伝授するのは、ある意味使命感のような気がして……。

 でも、古くからの読者の方はご存じの通り、部落問題では逆にその人たちの攻撃を受け自分自身の人生破綻を招いています。

 それを考えると……。

 他者のの幸せを願っても、その相手が、嫉妬心の塊で他者の不幸を願う人物集団だったら、その二の舞にしかなりません。

 

 だから、手取り足取りにはなりませんが、ヒントくらいは与えられます。

 

㋑、レース場選別

 先ずは、企画レースから検討します。

 企画レースは現在は全てのレース場で行われています。

 しかし、名ばかり企画で意味をなさない競艇場が数多くあります。

 

 信頼度の高いレース場で、朝のレース場からです。

 徳山競艇場 1R~5R

 芦屋競艇場 1R~5R

 唐津競艇場 1R~4R

 三国競艇場 1R~4R

 この4場の企画レースが比較的信頼度はあります。

 これは私の買っている様子でご存じの方も多いかと思います。

 

 夜のレース場です。

 桐生競艇場 6R~8R

 蒲郡競艇場 7Rで侵入固定ですが、案外一号艇が来ます。

 

 以上が私が良く買っているレース場です。

 ですが、やみくもに買えるかどうかは別問題です。

 私は、確実性を重視するときは、初日、二日目はパス。

 三日目も? で、四日目以降が検討する価値あり。

 それくらいの慎重さで臨んでいます。

 

㋺買目選択

 先ずは、上記は比較的一号艇が強いレースですが、その企画レースによって一号艇の他に二号艇や三号艇などにもA級レーサーが配置されていますので、確認が必要です。

 

 精査検討事項

 A、節間成績を調べる

 B、コース実績を確認

 C、今節のスタート状況を観る

 D、A級、B級などでのテクの確認

 E、展開を読む。仕掛ける選手がいるかどうか

 

 もっと詳しくと思われる方が多いと思いますが、これ以上は無理です。

 上記で理解できない方は、即刻、競艇は止めるべきです。

 

 企画レースを予想するのは、基本中の基本であり、それを基本を徹底的に考えて、他のレースも比較すると案外、その他のレースで固いレースが見つかる事も多いのです。

 

*番外編 レース場あれこれ

 一号艇が一番強いのは?

 本質的には徳山競艇場です。

 一位 徳山 一着率 65% 二着率以内 81% 同三着率 88%

 二位 大村 同上  60% 同上    78% 同上   85%

 

 さて、ここで競艇ファンの方に問題です。

 平均では徳山より大村は5%劣っているのですが、一着率の評価は非常に高いですよね。

 何故でしょうか?

 

 18時以降の一着率…… 答えはここにあります。

 7R以降 一着率 70% 二着以内率 85% 同三着 90%

 この傾向は、他のナイターレース場も同じようになっています。

 つまり、平均よりも夜になってからの方が一着率は高いのです。

 

 さて、私も今日からは、一日一レースに絞りたいと思います。

 数レース買っても、結果は変わらない気がします。

 何よりも、時間に縛られない長所があります。

 では($・・)/~~~