書く事、書きたいことはたくさんあるのですが、どれもまとまらなくて他愛のない記事ばかりになっていますよね(/_;)

 

 で、またまた休み明けの今日も平易と言うか、安直な記事になりそうです。

 

 今日は朝のうちに、競艇を少しやり、その後にカボチャの冷凍処理と、大根、ニンジン、白菜、小松菜の朝漬けの為に適度な大きさに切り揃えて、これも保存します。

 勿論、食事の度に二品ずつくらいは漬けるつもりでいますので、冷蔵庫に仕舞うだけです。

 

 午後からは競艇はしないので、その適当な時間帯に少し歩きます。いや、出来るだけ多くという事ですかね(^-^)

 

 で、問題は、ご飯を炊く量です。

 これまでは、意識的に一合だけ炊いていたんです。

 私の家の計量カップは、1合=160gですので、これに360kカロリー×1.6=576kカロリーです。

 勿論、他の副菜を入れると、もう少しカロリーは増えての一食分です。

 

 で、今日から一合から二合に増やして二食分はご飯にしようかと……。

 そして、飽きが来てこのところ遠ざかっていた鍋料理も復活ですね。

 やはり、野菜豆腐を主体としたこれが一番カロリーを抑えられるし、栄養素も野菜類からたくさん摂れます。

 

 その中でも、ダントツの栄養素を含んでいるのはカボチャですよね。

 戦中、担当の大臣がカボチャを推奨する演説がフィルムに残っていますね。

 それに、戦後も土手によく植えられていたものです。

 土手カボチャなどと呼ばれていましたが、そんな種類ナンテありませんよね(/_;)

 

 カボチャ、豆腐、小松菜、玉ねぎ、ニンジンを主体とした鍋がいいですね。

 尤も、カボチャを入れると、カボチャ味の鍋になってしまうので、まあ、普通に煮て別に出すのもありです。

 只、これをしてうどん玉一個でも入れると、ご飯の節約にもなります。

 勿論、ご飯に比べれば、食物繊維はうどんにはありませんので、このような野菜中心の鍋料理に入れることは、結構、理に適っているんです。

 

 さて、今日は朝漬けを食べる予定ですので、やはり、ご飯は二合ですかねぇ(;^ω^)

 

 最近、ショパンを良く聴いているのに、気が付いている方も多いと思います。

 若い頃は、レコードで聴くしかなく、若い方には想像しにくいでしょうが、たくさんの演奏家を聴くのには結構不自由でした。

 今ではパソコンと言う媒体があり、いろんな方の演奏が聴けます。

 

 私は、自然に出来たショパンのノクターンに対する拘りが発生していて、つまらない演奏……。

 それが自分の中に出来上がっていたんですね。

 最近、聴く事が多くなったのは、自分の拘りに合う演奏に出会ったからです。

 既に、何度も訊いて頂いていますが、ドイツに留学している若い女性の方の演奏です。

 

 その拘りとは、誰のどんな一流のピアノ演奏家でも、ノクターン(夜想曲)ではなく、子守唄? としか、聴こえなかったんです。

 誰も彼もが、小さな音であたかも「眠りなさい」的な演奏をしているので不満足でした。

 中には、聴こえるか聞こえないかくらいの小さな音で…… アホやん! と。

 それで、必然的にヴァイオリンで時々は聴いていたのですが、ショパンの曲は全てがピアノのオリジナル曲です。

 

 その表現には限界があって当然です。

 特に、技巧的には、20番(遺作)では、16分音符の後に32分音符があるのですが、その違いをヴァイオリンで出すのは難しそうなのです。

 昨日の袴田美穂さんの演奏は、表現力は好きですが、この16分→32分音符は何となく出来ていた感じです。

 その前に聞いて頂いた若手の方は、全体の演奏そのものが、ご本人も、聴いている私も不満足な演奏でした。

 本来の彼女の演奏はあんなものではないんです。

 

 ですが、前述したドイツ留学の方の演奏を聴いて、改めて、ショパンに覚醒して、色々聞くようになりました。

 

 ノクターンはノクターン(夜想曲)として、一日の出来事に思いに耽ったり、また、人生の一部を切り出して考えてみたり……。

 ショパンの20番の中にも、悲しみや悦び、苦しみなどを音で示している部分が多々あります。

 それを、聴こえないくらいの小さな(pp)音で演奏をするなんて、バカげているとしか思っていなかったんです。

 

 歌でも、曲だけでも、音楽にはドラマが満載だと私は思っています。

 

 では、もう何度も聴いてもらっていますが、私を再度ショパンの世界に呼び戻した方の演奏です。

 

 

 <追記>

 今日は、勝ち方が気分が良いです\(^o^)/

 芦屋は一点買いに近い二点買い、唐津は二点買いです。

3月4日 8:51現在購入限度額10,000

契約番号 契約日時 指示 入金受付金額 精算受付金額 利用端末  
0001 3月4日 8時27分 入金 5,000円   インターネット
契約番号 契約日時 合計購入金額 払戻金額合計 投票方法  
0002 的中 3月4日 8時30分 芦屋 1,000円 3,100円 インターネット  
0003   3月4日 8時31分 芦屋 100円   インターネット  
0004 的中 3月4日 8時38分 唐津 1,000円 4,000円 インターネット
o レース 勝式 組番 購入金額 確定情報 払戻金額合計

芦屋1R3連単1-2-3 1,000円的中3,100円

1 唐津 1R 3連単 1-2-4  500円 確定  
2 唐津 1R 3連単 1-4-2  500円 的中 4,000円